新着情報

2022.04.22

14人のみかん組

新みかん組が始まってひと月が過ぎようとしています。
今日は園での子ども達の遊びを紹介します。

保育室では

絵本を一人でめくって楽しんだり
alt

お友だちと一緒に見たり
altalt

キッチンではパンケーキを焼いて保育士やお友だちにご馳走してくれます
altalt

お絵描きや季節の歌やわらべ歌も大好きです
alt
alt

元気な歌が聞こえてきそうですね。

プレイルームでは滑り台や大型ブロックを楽しみます

altalt

遊びの中で順番に楽しむ事も知って行きます

園庭では砂場が一番の人気です
砂山を作るのはもちろん、砂場の枠だってテーブルになります
alt

「このすな さわっていいよ」と言っているのでしょうか?

花壇のお世話をしていると興味深そうに後ろから覗き込んでいます。

alt

「なにしてるの~?」「おはなをうえているんだよ」

見ていただいたようにその時その時で一人で遊んだり、保育士や友達と楽しむ姿もあります。
特に「お友だちと一緒に」が増えてきました。

けれど、子ども達の初めての社会の中では思い通りにならない時もあります。

「かして~」上手に言えたね。

相手は「いまつかってるよ~」これまた上手に伝えられました。

けれど「かしてくれない~!!!!」と怒り泣けてしまいます。

「使っているなら仕方ないよね、終わったら次に貸してもらおうね」

初めは納得できず泣けてしまっていた子も少しずつ様子が変わってきたように感じます。

この「思い通りにならない経験」を今することが大切だと考えます。
その経験を積むうちに相手の気持ちに気付き・知ることに繋がっていくのではないでしょうか。

とはいえ子ども達の気持ちは毎日泣いたり笑ったり忙しく賑やかです。保育士も一緒に泣いたり笑ったりを共感しながら日々過ごしていきます。

大型連休が終わったら、またみんなで遊ぼうね!

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -