新着情報

2023.03.03

ひなまつり会 

3月3日桃の節句♪
雛人形は子どもたちのかわりに病気や事故から守ってくれるとされています。
乳児のひなまつり会では、各クラス子どもたちが作ったひなまつり製作の発表から始まりました!
alt
みんなで手遊びをして遊んでいると、アンパンマンが遊びに来てくれました!アンパンマンの登場が嬉しい子どもたち

「みかんさんのはねーシュッシュして作ったんだよ!」「顔も描いたんだー」とみんなでアンパンマンにどうやってひな飾りを作ったのか説明してくれていました♪

もも組のおひなさまは、和柄の折り紙を自分で貼って綺麗な着物を作りました!
子どもたち自身がおひなさま、おだいりさまになっていてとても可愛いですね
alt

いちご組は透明シールを貼って着物を作り、顔も自分たちでシールを貼りました!
「これ!○○ちゃんの!」と嬉しそうに話していました。
alt

みかん組はコーヒーフィルターに水性ペンで色をつけた後霧吹きで水を吹きかけて着物を作りました!
おひなさま、おだいりさまの顔も子どもたちが自分で描きました。
alt

ひな飾りを紹介した後は、子どもたちの前におだいりさまが出てきました。
「あれ?おひなさまがいないよ?」
おひなさまがいない事に気が付いた子どもたち。みんなでおひなさまを探しました。
alt
探していると、色んな動物が出てきました。その登場に「えーちがうよー?!」と大笑いの子どもたちでした。
カエルさんがおひなさまになってくれたり、カバさんがなってくれたり…
それでも動物たちはすぐにお家に帰ってしまいます

最後に出てきたのは本物のおひなさま!
登場すると「ほんものだー!」「かわいいー!」「なんで出てこなかったのー?」と言う声が上がりました。

おひなさま、おだいりさまが無事揃い、みんなで「うれしいひなまつり」を歌いました。
alt

alt

みんなで歌って、うれしい・たのしいひなまつりになりました!

幼児クラスのひなまつり会はお客さんとして保護者の方が来られます。
「ちょっと緊張するかもしれない…」 「いっぱい練習したから大丈夫!」
ドキドキワクワクの子どもたちでした

すみれ組ははじめてのひなまつり発表
鈴を持って「たのしいね」
「うれしいひなまつり」を歌いました
alt
緊張しながらも元気いっぱい頑張っていました!

こすもす組は楽器でタンバリン・カスタネットに分かれて「歌えバンバン」
「さんぽ」を歌いました
alt
これまで練習してきた成果をしっかりと発揮する事ができました!

さくら組は最後のひなまつり発表
ハンドベルに挑戦して「はじめのいっぽ」
「にじのむこうに」を歌いました
alt
みんなのこころをひとつに、素敵な歌と演奏を届けてくれました。そんなさくら組の姿をみたお客さんたちは、感動の涙が溢れていました。

子どもたちの成長がみられた会になりました。そんな子どもたちの発表の様子がYouTubeに上がっています。
ホームページにリンクが貼ってあります。是非子どもたちと一緒にご覧ください!

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -