新着情報

2021.03.03

ひなまつり会 幼児

今日は、桃の節句。

みんなの健康と幸せを願ってひなまつり会が行われました。

alt

 

 

今年度は、2日間に分けて行いました。

 

1日目 ~すみれ・さくら~

朝、緊張しながらも楽しみにしている姿が見られた子どもたち。

「エイエイオー!!」とみんなで気合を入れて、お母さん・お父さんの待つ部屋に向かいました。

緊張が見られた子たちもクイズやシアターに楽しく参加していました。

alt

 

そしていよいよ…発表の時間を迎えます。

【すみれ組】

うた「うれしいひなまつり」 楽器「おもちゃのチャチャチャ」の2曲を披露しました。

alt

♪「明かりをつけましょぼんぼりに~~~.....」

歌に合わせたフリがとても可愛らしかったです。

 

 

alt

♪「おもちゃのチャチャチャッ!!」と元気な歌声と鈴の音が聞こえてきました。

みんなで並んで披露するのは初めてでしたが、堂々とした姿で演奏していました!

 

 

【さくら組】

楽器「ハイホー」 うた「ぼよよん行進曲」の2曲を披露しました。

alt

ハンドベル、タンバリン、スズを使って演奏しました。

タンバリンとスズのどちらにするか決める時、みんなでオーディションをして話し合って決めました。それぞれが選んで決めた楽器だからこそ子たちも、自分のパートに真剣に取り組み、当日は息の合った演奏を披露してくれました。

 

alt

最後の「おー!!」も決まりました!!

 

 

 

2日目 ~こすもす・さくら~

「早くひなまつり会やりたいな~」と前日から楽しみにしていたこすもす組の子どもたち。当日は、緊張で少しソワソワしていましたが、「エイエイオー!!」とみんなで声をそろえ気合を入れ、パワーを送り合いました。

さくら組では「頑張るぞ!」「オー!!」と円陣を組んで心を一つにする姿が見られました。

 

クイズをしたり

alt

 

ひなまつりの歌をみんなで披露したりしました。

alt

♪「金の屏風にうつる火を~かすかに揺する春の風~~

alt

♪「少し白酒召されたか~赤いお顔の右大臣」

みんなの心を一つにして歌うことができました!

 

 

【こすもす組】

楽器「線路は続くよどこまでも」 うた「ぼくらはみらいのたんけんたい」の2曲を披露しました。

 

alt

♪「らんららんらら~んら」

 

alt

♪「らんららんらら~んら」

左右に揺れ動く姿が可愛らしかったです!

 

緊張もありましたが歌い終わった後は、『できた!!』という達成感で目が輝いて見えました。

alt

 

 

 

【さくら組】

保育士の合図の手拍子が聞こえると表情が変わり真剣な表情に…

altalt

 

歌にも力が入っていました!!

alt

 

 

ひなまつり会の後は、子どもたちが楽しみにしていた給食とおやつです♪

 

<給食>

alt

・ちらし寿司

・豆腐のすまし汁

・なばなの和え物

・りんご

 

altaltalt

 

altalt

altalt

 

 

 

 

<おやつ>

alt

・ひなまつりケーキ

 

altaltalt

ひなまつり特別メニューに子どもたちの笑顔がたくさん見られました♡

 

 

 

ひなまつり会を通して各クラス、昨年よりもグッと成長した子どもたち。

保護者の皆様と共に成長を喜び合うことができ、嬉しく思います。

大勢の前で発表することができた達成感と喜びはきっと子どもたちのこれからの力になることと思います!!

今年度も残りわずかとなりましたが、一日でも多く子どもたちの中に残る思い出が増えるよう過ごしていきたいです!

alt

カテゴリ:幼児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -