新着情報

2016.11.09

フィンガーペイント☝

立冬が過ぎ、今日は一段と冷たい風が吹きました。

急な冷え込みで、体調を崩し始めている子もでてきました。

ゆっくりと休息をとり、無理はしないようにしていきたいですね。

 

 

 

今日みかん組では『フィンガーペイント』をしました。

朝から「今日は絵具を使うんだよね~」と楽しみにしていた子どもたち!

今回はキノコの笠になる部分に指で好きな模様を付けることにしました。

 

 

とその前に・・・本物の「きのこ」をみんなで観察!!

alt

「え~!!こんなに大きいキノコは何?」「こっちは(笠の裏)ギザギザ!!」

alt

「何か匂いがするね!」「あっ!ニョキってしてる!」

と順番にキノコを見ながら様々な発見をしていました。

           

 

 

さぁ腕まくりをして準備オッケー!!

alt

初めは指に着いた絵具を気にしてすぐに「洗う-!!」「タオルちょうだい!」と言っていた子も

alt

次第に抵抗がなくなり・・・絵具独特の感触に夢中です。

alt

alt

alt

ぬるぬると指を滑らせてみたり・・・てんてんてんと指を弾ませてみたり・・・

alt

alt

手の平いっぱいに絵具を付け、べたべたと紙にくっつけてみたり・・・思い思いに楽しむ様子が見られました。

 

 

ダイナミックに楽しんだみんなの手をみてください!!

alt

alt

alt

「怪獣だ!」「おばけだぞ~!」と自分の手を見て「イヒヒッ!」と笑う子どもたちでした。

 

今日作ったキノコの笠はしっかり乾かしてから掲示する予定です!楽しみしていてください!!

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -