新着情報

2021.09.24

給食のお手伝い~さくら・こすもす~

4月から続けている野菜のお手伝い

毎朝お当番さんが給食室にやってきて、、、

 

 

「おはようございます!今日のお手伝いありますか~?」

と元気に聞いてくれます!

alt

 

今日の野菜は【キャベツ】

バリバリ小さくちぎります。

「このくらいならいちご組さんも食べられるかな?」と

小さい子を気遣う姿も見られます。

alt

 

お当番さんは終わった後、朝の会で今日のお給食とどんなお手伝いをしたか発表します。

「今日のお給食はなあに?」

「たまねぎはどのお給食に入ってるの??」

「これってえのき!っていう名前だったよね??」など

朝の会でみんなに伝えるためにしっかり確認します。

 

 

 

ここからは普段のお手伝いの様子を紹介します!

【たまねぎ】

皮をむきます。

たまねぎは給食に出る頻度も多いので、お手伝いにも一番よく登場する野菜です。

慣れた手つきでどんどんむいてくれます。

alt

 

 

【えのき茸】

細かくさきます。

4月当初はきのこ類の名前がなかなか覚えられなかった子どもたちですが、

今では「これなーんだ?」と聞くと「えのき!!」や「しめじ!!」と得意気に答えてくれます。

alt

 

 

【ピーマン】

種とわたをとります。

細かい種も丁寧に最後までとってくれるので給食室もいつも助かっています。

alt

 

alt

 

 

お手伝いの時間には昨日食べたごはんの話や

給食、おやつの中で1番好きなメニューの話など

子どもたちと食べものの会話ができる素敵な時間です。

お家でも玉ねぎの皮むいたよー!とお手伝いした話もよく聞きます。

 

 

紹介した野菜のほかにかぼちゃの種をとったり

もやしを小さくおる、しめじをさくなどのお手伝いをしています。

いろいろな食材に触れることで野菜を身近に感じ

好きな食べものが増えてくれるといいなと思っています。

 

これからもお当番さんよろしくお願いします!!

カテゴリ:さくら・こすもす組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -