新着情報

2021.07.31

寒天遊び&氷遊び~みかん組~

気持ちよく晴れ渡った空に、照りつけるような陽射しと共にいよいよ夏がやってきました。

みかん組の部屋にも蝉の声が聞こえてきます。「どこにいるのかな?」「声が大きくなった、蝉がよんでるよ!」という会話をしている子もいました!

そんなみかん組の寒天遊びと絵の具氷遊びの様子を紹介したいと思います。

 

~寒天遊び~

寒天遊びを今日はするよと伝えると「寒天ってなにー?」と言っていた子どもたち。

いざ、カラフルな寒天を目の前にすると「ゼリーみたーい」と言っていました。

 

alt

慎重な子は少し緊張した表情で寒天に手を伸ばしていました。

一度触ると「つるつるー」「プニプニしてるー」と言って一気に表情が明るくなりました!

alt

 

 

お友だちに「何色もってるー?」「いろんな色あるよ」と色が混ざる様子にも

興味津々♪

 

alt

 

 

タライにはってあった水に赤色の寒天を入れ、金魚すくいのようにして

遊ぶ子もいました!

すくっている表情は真剣そのものでした。

 

alt

美味しそうなジュースが完成!

 

~絵の具氷遊び~

 

絵の具を水でとかして作った氷で遊びました。

alt

氷がとけて画用紙に色がつくようすを楽しみながら、氷を滑らせて一人ひとり

違う模様が出来ました。

 

 

alt

「キラキラしてるー!」

「おいしそうだね」

「アイスみたーい」

いろいろな感想がありました。

 

alt

 

口にはいれないよ!と最初に伝えると、

「たーべたいなー」と氷をみつめて熱い視線をおくっていました。

alt

 

 

画用紙にいっぱい描き終わった後もやりたいと言っている子は、

大きい紙をひろげ思い切り氷を滑らせて、満足したような笑顔をみせてくれました。

 

ひんやりとした氷を使った遊び、ぜひご家庭でもやってみてください。

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -