新着情報

2021.04.12

すみれ組になったよ!

進級して2週間が経ちますね。

 

新すみれ組になった子どもたちは新しく始まったことや

初めての遊びに夢中で毎日濃い時間を過ごしていますよ。

そんな子どもたちの様子を紹介していきたいと思います♪

 

すみれ組室内では・・・

塗り絵やお絵描き、おままごと、デュプロ、積み木など好きな遊びはたくさんありますが

特にかるたが人気です!

読み札に、絵の名前が入っているので聞いて簡単に絵札を探すことができます。

 

alt

 

alt

 

必死に絵札を探し、思わず立ち上がる姿や子どもたちなりに読み札の読む真似をしている姿も見られ

かわいらしいですよ。

 

幼児園庭では・・・

「外行きたい!」と一日の中で幼児園庭で遊ぶことが待ち遠しいようです!

 

ぐるぐる林(大型遊具)のボルダリング

alt

 

 

高い所に上り、車が見えると次来る車の色を予想して楽しんでいました。

alt

 

 

みかん組の時にすみれ組になったらやろうね!と楽しみにしていた”うんてい”

まずは一人でぶらさがることに挑戦しています。

alt

 

たった2週間でどんどん進めるようになってきて驚かされます!

alt


こちらはおままごとを発展させ、パーティー会場の準備でクッキー作りに励んだり、

alt

友だちと一緒にタイヤを運んだりしています。

「ご飯を食べたい人はここに座ってね」と椅子にしたかったようです!

alt

その後も友達とやりとりしながら展開させていき、

こすもす・さくら組と一緒に楽しむ場面も見られました。

 

 

壁面制作では・・・

今年は桜の開花が早くみんなで桜を見に行くことはできなかったので、

4月の壁面製作で桜と、折り紙を三角に折って蝶々を作りました。

 

描いてある桜の木に洗顔ネットスタンプで桜の花を咲かせました。

洗顔ネットは顔を洗うときに泡をもこもこにできることを伝えると

スタンプをしながら「顔洗えるんだよね」「ぼよんぼよんしておもしろい」「桜になった!」と

感触と色づく様子を楽しんでいました。

alt

 

蝶々にはクレヨンで素敵な柄を描きました。

alt

alt

すみれ組にきれいな桜が咲きました✿

今年一年様々なことに挑戦し、毎日楽しく過ごしていきたいと思います!

カテゴリ:すみれ組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -