新着情報

2021.02.13

2月の壁面製作~すみれ組~

厳しい寒さの中にも、時折暖かい日差しが感じられるようになってきましたね。

今回は、すみれ組の製作の様子を紹介したいと思います。

今週は2月の壁面製作を行いました。

まず初めに、あらかじめ書いてある円の線の上をハサミで切りました。

ハサミの持ち方をしっかり確認してから慎重に進めていきます。

一言も話さず集中しています…。

alt

上手に丸く切ることが出来ました。

alt

切った円を2つ重ねると雪だるまに変身!

alt

次は、折り紙で手袋を折りました。4月から毎月の壁面製作では折り紙を取り入れていることで、最近では保育士の説明を聞いて見て真似て上手に折っていくことが出来るようになりました。

alt

「ぴったんこ!」と言いながら、角と角を上手く合わせて折っていく子どもたち。

折った後はアイロンをしっかりかけていきます。

alt

作った手袋は雪だるまにつけます♪

糊の使い方はバッチリ!!

「1の指でつけるよね!」と慣れた手つきで糊をつけていきます。

alt

alt

手袋を付けたら、雪だるまさんの顔を描きます。

「どんな顔にしようかな~!」「笑った顔にする!」と友だちと話しをしながら思い思いに顔を描いていく子どもたち。

alt

描き終えると「見て!可愛くした!」「喜んでる顔だよ!」と友だちと見せ合って嬉しそうな様子でした♪

alt

 

最後は、絵の具を使って指スタンプ♪

雪だるまさんの周りに雪を降らせていきます。

「いっぱい降ったら喜ぶかな~!」「もっと雪降らせてあげよ~!」と好きなようにスタンプを楽しんでいく子どもたち。

alt

 

今年度も残り2ヵ月を切りました。このクラスで過ごす時間も残りわずか。これまで以上に1日1日を大切に、子どもたちと過ごしていきたいと思います。

alt

カテゴリ:すみれ組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -