新着情報

2020.06.18

みんなに会えてうれしいな♪~いちご組~




夏のような暑さを感じられるようになりましたね。

 

4.5月の自粛期間が終わり、6月。

月初めは久しぶりの登園に泣けてしまう子もいましたが、

3週間が経とうとする今日この頃、、、

朝の受け入れからお迎えの時間まで、たくさん笑顔が見られるようになり

子どもたち同士の関りも多く見られるようになりました!

 

朝、泣けてしまう子の傍に行き頭をなでなでしてくれたり、

玩具を「どうぞ」してくれたり、、、優しさがいっぱいです。

 

みんな揃って嬉しいね♪

 

5月の終わりごろから園庭で水を触ったり、

氷に触れて楽しみました。

 

alt

 

alt

 

小さい手のひらサイズの氷を握って、溶けていく様子を

不思議そうに見つめる子どもたち。

 

「つめた!!」「なくなっちゃた!」と、声が聞こえてきました。

氷を顔にあててみたり、上からポトンと落としてみたり、、、

とっても楽しむことができました!

 

6月4日からは水遊びがはじまりました。

一人ひとりが好きな玩具を手にとり、思い思いに遊んでいます。

 

人気な玩具の一つにソースの容器があります。

 

alt

 

蓋を開けて、お水を入れ、蓋をしめることも

最初は保育士に「手伝って!」と持ってきていましたが、

一度一緒にやると、やり方を覚え一人でできるようになりました!

 

alt

 

alt

 

「こぼさないように、、、」

ソース容器からカップへ水を移しかえていますね!

 

もう一つはジョーロです。

 

alt

 

低月齢の子から高月齢の子どもたちまで楽しめる玩具です。

さくら組のお友だちが野菜の苗に水をあげる姿を見ていた子どもたち。

しっかり見ていた分、水の汲み方、水の流し方はすぐに理解し、楽しんでいました。

 

alt

 

流しながら「ジャー」と声を出し、流れていく水に大喜びの子どもたちです。

 

玩具がなくても手で水を叩いたり、流れてくる水を触ったりするだけでも

十分に楽しめます!

 

alt

 

これから、色水をしたり、泡水をしたり、、、

まだまだ楽しみがたくさん待っています!

子どもたちと存分に水遊びを楽しんでいこうと思います^^

 







水遊び!もも組




梅雨入りしてじめじめとした蒸し暑い日が続くようになりましたね。

 

保育園では、6月に入ってから水遊びが始まりました。

もも組はウッドデッキでタライや洗面器に浅く水を張って水遊びをしています。

0歳クラスのもも組さんにとって、初めての水遊び♪

 

水遊びの準備を始めると子どもたちはそわそわ…

着替えもして準備OK!

 

ウッドデッキに出てみると見たことない水遊びセットが!

そぉ~っと水にタッチ♪

alt

 

冷た~い!気持ちいい~!

あっという間にみんな水遊びが大好きになりました♪

 

カップやお椀、じょうろなど様々な玩具を使って思い思いに楽しんでいます。

alt

あれれ?

水をすくったはずなのに…お水がないよ?

下からこぼれてる?

 

alt

じゃ~と上から落ちてくる水を掴みたい!!

んんん~難しいよ~!

いつか掴めそうですね^^

 

水を食紅で薄めた色水でも遊びました。

初めて見るカラフルな水に、なんだろうと不思議そうな子や

alt

日の光に当たってキラキラ光るキレイな水に目を輝かせる子など反応は様々でした!

alt

 

 

曇り空や雨が降りそうな天気の時は氷遊びを楽しみました。

触ってみると、きゃ~冷た~い!!

alt

最初は水より冷たい氷に、何ともいえないこの表情…。

 

alt

ぎゅっと握れるサイズの氷を慎重におわんからおわんへ移し替えて遊んだり

握ってもつるんと滑って手からこぼれてしまう氷を追いかけたりと

氷で遊ぶときは子どもたちのお顔はとても真剣です。

 

しばらく遊んでいるとさっきまで遊んでいたはずの氷が…

alt

あれ?

alt

どこに消えちゃった??

さっきまで氷が入っていたはずのおわんをひっくり返しても氷がない?!

溶けてなくなってしまったことをしきりに不思議がっていました。

 

梅雨の時期になって雨が降る日や雨が降りそうな日は水遊びをすることはできませんが、

汗をかいた時には着替えをしたり温かいシャワーを浴びてジメジメした日も快適に過ごせるようにしています。

 

ジメジメ天気も元気いっぱい遊んで楽しく過ごそう!



カテゴリ:いちご組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -