新着情報

2020.06.05

虫歯予防デー

昨日、6月4日は虫歯予防デー。保育園には歯医者さんが来てくれて、歯科健診を行いました。

0歳児クラスから年長児クラスの子どもたちみんなが健診を受けました。

0歳児クラスは初めての歯科健診…怖くて泣けちゃいましたが、頑張りました!!

alt

 

幼児クラスの子どもたちは、「全然怖くない!!」とかっこいい姿を見せてくれました。

alt

健診を受ける前と後に「おねがいします」「ありがとうございました」も言えました。

 

また、すみれ組では、歯磨きに興味が持てるよう、カバさんの歯磨き製作を行いました。

まずは、カバさんの大きな口に歯をつけてあげようと、白いビニールテープをペタペタ貼っていきます。

「カバさんの口大きいね!」「たくさん歯をつけてあげる!」とそれぞれ思い思いにシール貼りを楽しみました。

alt

カバさんに歯をつけたら、次は目と鼻を描いていきます。

「カバさんの鼻は2つあるんだよね?!」「優しい目にしてあげるの!」と自分の中でカバさんのイメージを持って描いていました。

alt

カバさんが完成したら、歯ブラシを使って歯磨きをしてあげました。

「虫歯にならないようにちゃんと歯磨きしてあげる!」「綺麗になってきた~!」と上手に歯磨きする子どもたちでした。

alt

 

6月4日からいよいよすみれ組でも給食後の歯磨きが始まります。

歯磨きを始める前に、歯磨きの大切さや歯磨きの仕方について子どもたちと一緒に考えました。

alt

 

そして、給食の時間…。給食を食べて「ごちそうさまでした」をした後に歯磨き。

「1,2,3,4,5,6,7,8,9,10」と数を数えながら上の歯も下の歯も磨きます。

alt

最後は「イー」の口をして前の歯もしっかりと磨いていましたよ。

初めての歯磨きでしたが、みんなとっても上手でした!!

 

 

これからも給食後の歯磨きやおやつ後のうがいをしっかりとして、歯をきれいにしようね☆

alt

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -