新着情報

2020.05.22

しゃぼんだま遊び♪

保育園でも天気の良い日には園庭や公園でシャボン玉遊びを楽しんでいます。

今回は、お家でも楽しめるようなシャボン玉遊びを紹介します!!

 

~シャボン玉液の作り方~ 

材料は、水…200㎖ 台所用洗剤…10㎖ 砂糖…10g です。

家である物で簡単に作れてしまいます!

①お鍋に水を入れ、沸騰させます。

 ※沸騰させることで不純物がなくなり、割れにくいシャボン玉液が作れます!

②沸騰したら火を止め、ぬるま湯になるまで冷まします。

③ぬるま湯になったら砂糖を入れます。溶けるまでよく馴染ませてください。

④砂糖が完全に溶けたら、台所用洗剤を入れて混ぜ合わせます。

⑤容器に移し替えて完成★

 

~シャボン玉の道具~

①針金ハンガー

alt

針金ハンガーをのばして形を作ります。

alt

※モールや紐(毛糸など)を巻くと、液が染み込んでよりシャボン玉が作りやすくなります!

 

②針金

針金で形を作った後にモールや紐(毛糸など)を巻く。

alt

ハンガーで作った物も針金で作った物もフーッと吹いてみると長いシャボン玉が出来ます!

大きいクラスのお友だちは、手で持って横にゆっくり振ることにもチャレンジしてみてね♪

alt

 

③ペットボトル、ネット

alt

ペットボトルは半分に、ネットはペットボトルのサイズに合うように切る。

切ったところにネットを被せて、輪ゴムで止める。

alt

こんな感じです★

ネット部分をシャボン玉液に付けて吹いてみると…

alt

 

alt

泡のようにブクブクと出てきます!!

alt

吸ってしまうと口に入ってしまうので吸わないように気をつけてくださいね。

よ~く見るとペットボトルの中にも泡がたくさん入っていて光が当たるとキラキラしてとても綺麗ですよ!

 

④うちわ

うちわの紙の部分を剥がすだけで完成!!

alt

うちわを仰ぐようにパタパタしてみると…

alt

うちわを仰ぐだけでたくさんのシャボン玉が出てきます!!

alt

 

吹くことが難しいお子さんには、大人の方がシャボン玉を飛ばしてあげてくださいね♪

シャボン玉を触ろうと追い掛けたりすることも楽しいですよ!

alt

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -