新着情報

2020.02.06

豆まき会~乳児~

2月3日は、南大高保育園の豆まき会でした。

1月の終わりから、豆まき会に向けて各クラスで準備を進めました。

 

もも組さんは、タンポを使って絵の具でポンポン♪ オニの顔の豆入れとはじき絵でオニ(の髪)のお面を作りました!

alt

 

いちご組さんは、おに~のパンツはいいパンツ~♪と口ずさみながらクレヨンを使って鬼のパンツのデザイン♪

alt

はじき絵でオニのお面も作ってみんなで「オニだぞ~!!」とノリノリです♪

alt

ダンボールオニに向かって豆まきごっこもしました!

「オニは外!福は内~!」当日に向けて日に日にやる気がみなぎる子どもたち。

当日も元気いっぱい豆まきできるかな?

alt

 

みかん組さんは、黒色のビニールテープを黄色の箱にペタペタ…なんだろう?

alt

おしゃれな虎模様の豆入れでした!

ホイール紙の豆もぎゅ~っと握って子どもたちで作りました。

alt

「オニだぞ~!がお~!!」

かわいらしいオニのお面も作って準備OK!

alt

みかん組さんも当日に向けてやる気満々な様子です!

 

あっという間に豆まき会当日になりました…

ドキドキそわそわなんだか落ち着かない子どもたち…

alt

alt

…ドンドンドン!と大きな音が聞こえたその先にはオニの姿が!

大迫力のオニに目に涙を溢れさせながらも「えいっ!」「オニは外ー!」と必死に豆を投げて立ち向かうもも組・いちご組さんの姿はとてもたくましかったです。

alt

 

やる気満々だったみかん組の子たちも隣のクラスの音が聞こえてきてドキドキが止まりません。

オニが現れると、「きゃ~みんな助けて~!!」

先生がオニに捕まっちゃった!どうしよう!!

alt

先生を助けるべく、子どもたち全員で「オニは外ー!!」と全力で豆を投げていました。

投げている姿は真剣そのものです。

alt

alt

なかなかやっつけられないオニに苦戦しながらも、オニが外に出ていくまで豆を投げ続けたみかん組さんは、とってもかっこよかったです。

「みんな助けてくれてありがとう」

 

勇気を振り絞ってオニに立ち向かった子どもたちは、この日を通して大きく成長したように感じました。

カテゴリ:乳児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -