新着情報

2020.02.06

豆まき会~幼児~

2月といえば、「節分」ですよね。

先日、保育園でも豆まき会を行いました。

豆まき会では、動物たちが鬼のお面を被って鬼に変身する「おにのおめんめーん」のパネルシアターを見ました。

お話の最後に、赤鬼が「南大高保育園に脅かしに行こう」と言っているのを聞いて子どもたちはドキドキ…

alt

鬼に負けないように、豆まきの歌を歌いました♪

「鬼はこっそり逃げて行く~♪」

鬼のポーズがとっても可愛らしいですよね!

alt

よし!最後にみんなで気合いを入れて…鬼をやっつけるぞ~~!

「エイ!エイ!オー!」

alt

 

次は、豆まきごっこをしました。

まずはこすもす鬼がすみれ組を脅かしにいきました。

大きなお面が迫力があって良いですよね!

alt

すみれ組の子どもたちも「鬼はそと~!」と元気に豆を投げていました。

alt

 

次はすみれ鬼が、こすもす組を脅かしに行きます。

「鬼だぞ~ガオ~~」

alt

ちょっぴり控えめなすみれ鬼さんですね。

alt

次は、すみれ鬼とこすもす鬼が、さくら組へ…

「鬼だぞ~~~」と大勢の鬼がさくら組へやってきましたが、それに負けじとさくら組さん。

「鬼はそと~福は内~~!!」とたくさんの豆を投げて退治しましたよ!!

alt

 

最後は、さくら鬼がすみれ、こすもすの子どもたちのところへ…

目だけしか見えないので誰が誰だかわからないですね!

alt

すみれ、こすもす組の子どもたちも負けないぞ!と豆を投げてやっつけました!!

alt

 

そして…いよいよ…

本物の鬼がやってきました…

 

最初に鬼がやってきたのはすみれ組…

alt

怖い気持ちもありながら、「鬼は外~~!」と鬼に向かって豆を投げていました。

alt

かすみ先生が鬼に捕まってしまうと、手を引っ張って必死に助けてくれる姿も!!

カッコイイですね!!!

alt

 

「いてててて~」と鬼が次に向かったのは…

alt

さくら、こすもす組…

alt

「鬼は外~福は内~!」とみんなで力を合わせて鬼に立ち向かっていました。

alt

さくら、こすもす組を出て鬼が向かったのは…園庭!!

最後はみんなで力を合わせて「鬼は外~~!!!」

alt

みんなの豆まきのおかげで鬼も逃げていきました!!!!

alt

安心すると子どもたちからは、涙や笑顔がみられました。みんなよく頑張ったね!!

 

そして、この日の給食は節分メニューで恵方巻♪

「お寿司だ~やった~!!」と大喜びの子どもたち。

alt

さくら、こすもすの子どもたちは、西南西の方を見て一言も喋らず食べていましたよ。

今年もみんなが健康で幸せに過ごせますように…☆

alt

カテゴリ:幼児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -