新着情報

2018.01.13

明けましておめでとうございます。

年が明け、元気いっぱいの子どもたちの姿がみられ嬉しく思いました。

 

「あけましておめでとうございます!」ととっても上手にご挨拶ができた子どもたち。久しぶりに友だちや先生との再会に嬉しくて大はしゃぎでした。

 

さて、みかん組ではお正月遊びの1つであるコマ遊びをしました。

alt

alt

まずはみんなでコマにシール貼りをして可愛くしたり格好良くしたり…。

「赤にしよ~!」「僕は緑が大好き!」「私はいろんな色にする~」とそれぞれ好きな色のシールを

選んで作っていました。

alt

alt

alt

1つの色だけを使う子や、色別にして貼る子、全部の色をバラバラに好きなところに

貼る子など、こうみると子どもたち一人ひとりの個性がみられますね!

 

alt

alt

コマが完成したらコマ回し大会に向けてまずはみんなで上手に回せるかな~と練習をしました。

始めは「どうやって回すの~」と言っていた子も練習をするうちにクルクル~と上手に回せるように!

 

そして、いよいよコマ回し大会の始まりです。

alt

「いちについて~」と声を掛けるとみんなで回す準備をし、「よーいどん!」の掛け声で

それぞれコマを回し始めます。

「やった~先生より回った!」「私も長いよ!」と回るコマをみて嬉しそうな子どもたち。

alt

段々コツを掴むと長く回るようになり「なんか線が見える!」と回るコマの姿を見て

新たな発見をする子も!そんなお友だちの姿をみて「僕もやる~!」とみんなで発見を

共有し合う姿もみられました。

 

今年もたくさん楽しい思い出を作って、元気いっぱい過ごしていきたいと思います!

よろしくお願い致します。

 

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -