新着情報

2017.02.03

豆まき会

2月3日は節分。保育園でも豆まき会がありました!!

「鬼なんかお豆でやっつける!」「こわくないよね!」と朝から大張り切りのみんな。

プレールームに集まり「鬼はそと~!福はうち~!」とさらに気合いを高めます。

alt

 

まずはみかん組さんが手作りお面を被って、いちご組、もも組さんに「鬼だぞ~!!」「食べちゃうぞ~」と驚かしに行きました。

alt

鬼になりきったみかん組さんに、もも組さんは守ってあげる!!と勇敢ないちご組さんでした。

alt

そして今度はいちご組もも組さんが鬼役でみかん組さんにやってきました。

「ちびっこ鬼さんかわいい!」と投げる豆もやさしくなりました。

 

 

alt

「たのしい!!」と笑顔いっぱいの子どもたちの耳に聞こえてきたのは「ドン・ドン・ドン!」と大きな足音・・・。

一瞬にして表情がこわばります。

 

alt

なんて怖い鬼なんだ・・・。

 

alt

それでも勇気を出して「それっ!鬼はそと~!!」

alt

alt

「いてててて・・・こりゃまいった!いちご組・もも組さんのお部屋は退散!」

「今度はみかん組さんのお部屋に行くぞー!」

 

alt

鬼の気配を察知していたみかん組さん。部屋の隅に逃げ込みます。

 

alt

鬼を見ないように後ろを向いて「あっちいって!!」と、もう豆を投げるどころではありません。

 

alt

「わぁ~ん!!!」と部屋中、大混乱!!

alt

「あとは頼んだ!」と勇敢なお友だちに豆を託します。

alt

「みんなが泣いてる!何とかして鬼を追い出さなきゃっ!!!」と勇気を振り絞って立ち向かっていました。

alt

そんな勇敢な友だちに助けられみかん組からも退散!

alt

「やったー!バンザーイ!」をしたものの・・・

alt

やっぱり怖かった~とこの表情です(^_^;)

 

それでもみんなよく頑張って怖い鬼に立ち向かいました。

alt

「どうだ!参ったか~!!」

もう鬼は逃げていったから、安心してね!

今年の豆まき会も大盛り上がりでした!!

 

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -