新着情報

2015.10.17

おいもほり

天気にも恵まれ、10月16日においもほりが行われました。
場所は保育園から子どもの足で10分歩いたところにあるレンタルガーデン。
金魚を見に行ったりヤギさんに会いにいったりと子どもにはおなじみの場所です。

おいも畑に着くと
まずは、『いもほりよいしょ』の絵本を読んで
畑にはどんなおいもがあるんだろ~!!と想像を膨らませる子どもたち。
alt

『おいものうた』を歌い
「エイエイオー!!!」と気合を入れいざ、おいもほりへ!

いちご組のお友だちは、少~し怖くてゆっくりゆっくりつるの方へ手を伸ばしてましたが、
お友だちと一緒に「うんとこしょ。どっこいしょ!!」どんどん元気が出てきて、力を合わせ大きなおいもが採れました^^
注意深く触っていた子も大きなおいもが採れると、とっても嬉しそうでした。
altaltalt

もも組のお友だちは、土から出てきたおいもに驚く様子も見られましたが
小さいおいもに触れることができました。
altalt

みかん組のお友だちは、自然とおいものうたを口づさんだりと前日からやる気満々!!
つるをしっかり掴んで「うんとこしょ。どっこいしょ!!」
altalt

重たいおいもを持ち上げ
「とれたー!!」「おおきいよ!」「かわいいおいもだね。」と
それぞれ自分で採れたおいもに大喜びしていました。
altalt
手のひらサイズのものから子どもたちの顔より大きいおいもまでありました!!

保育園に戻った後もどんなおいもが採れたかたくさんお話してくれ
楽しいおいもほりになりました。

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -