新着情報

2015.03.28

卒園式

altalt
平成26年度 南大高保育園 第1回卒園式を無事、終えることができました。

登園してきたもも組、いちご組の子どもたちは、
いつもと違うみかん組の保育室の様子に、何があるのかな?と通り過ぎ、
自分たちの保育室で、いつのも生活が始まりました。

みかん組の子どもたちは、今日が「卒園式」と理解して、登園。
緊張の面持ちで、きれいに飾られた保育室に入室。
登園後まもなく、卒園式が始まりました。
園長先生から、ひとりずつ順に「メッセージ」と「保育証書」を受け取り、
とても嬉しそうでした。
     alt
     alt
続いて、自分で描いてきた絵とともに、思い出の発表です。
自分の大好きなもの、楽しかったことなどを、順に、発表してくれました。
運動会で、ア~ンパンチ!とバイキンマンをやっつけながらのかけっこや、
プール遊びが楽しかったとの声が、たくさん届きました。
みんなの前で、堂々と発表している子どもたちの姿は、感慨深いものがあります。
また、おうちの方にも、園での一番の思い出をお話しいただきました。
そこでは、子どもの成長ぶりに、思わず涙ぐんでしまう一幕もありました。

そして、理事長先生、園長先生の挨拶と、
「♪思い出のアルバム」をみんなで歌い、閉式。
「閉式」の言葉を聞くと、緊張が解き放たれ、
安堵感と達成感とが重なった、とてもいい笑顔になりました。

その後は、もも組、いちご組の子どもたちも一緒に、
人形劇団むすび座の「おおかみと7ひきのこやぎ」を観劇。
迫力のあるおおかみを怖がる子がいるのでは?という心配をよそに、
みんなお話の中に吸い込まれていきました。
     alt
最後に、保育室に戻り、いつものさようならの歌とあいさつ。

終始、春の訪れを感じさせる暖かさと、皆様の温かい眼差しに包まれ、
心に残る良い卒園式となりましたことを感謝いたします。
ありがとうございました。

子どもたちは、皆様の温かい思いと南大高保育園での経験と希望を胸に、
大きく羽ばたいていってくれることでしょう。
今までのように毎日は会えませんが、職員一同、皆様の健やかな成長を心より応援しています。

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -