新着情報

2015.03.10

みかんぐみ室内遊びBEST3

3月に入り、みかんぐみは卒園進級を待つばかりとなりました。
「桜が咲いたら新しい保育園・幼稚園に行くんだよ」
3歳になったばかりの子ども達ですが、みんな期待を持っているようです。

とはいえ桜どころか今日の午後は雪がチラチラ・・・((+_+)) 午前中からとても冷えていたので
室内で遊んでいました。

それではここでみかん組最近の室内遊びベスト3の発表です

 1位  ブロック
  
  初めの頃はスタンダードなブロックを高く積み上げたり長く繋げたりして楽しんでいたのですが、
  次第に色々なブロックが仲間入り。車型や大きな板状のブロック、何やら奇妙な形の部品。
  子ども達の想像力が膨らみます。
  
  これや

alt
  

  これ

  alt
  

  こんなのも。

  alt
 

 
道路のマットの上で走らせてくださいね。ガラス窓や机の上は走行禁止で~す。

  alt

 
 2位  パズル
  
  最初はピースの数の少ないものからチャレンジ!そしてステップアップ♡
  パズルのスペースやパズルの数は少ないのですが、「終わったら代わってね」「いいよ」と子供同士の会話です。
  順番を待つあいだはじっと見ていたり、おままごとなど他の遊びを楽しんだりして待ちます。

  alt

 3位 お絵かき、粘土
 
  順位を争う二つは、同率3位としました。
  粘土は力を込めてこねたり、両手で挟んでニョロニョロとヘビさんをつくったり。
  手の動きが早くて写真がブレてしまいました。
  alt

  

  道具を使って伸ばしたり切ったりしても楽しんでいます。

alt

 
 お絵描きは、いろんな色を楽しんで塗り並べたり、大好きなおうちの方の顔を描いたり電車やロケットに見立てたりして
 楽しんでいます。これは「どんな色が好き♫」を歌いながらクレヨンを塗り並べて楽しんでいました。
 
alt
  

今回は「おままごと」はランキング殿堂入りのため順位には居ませんが、子どもたちが作る美味しいランチプレートやお弁当を
私たち保育士はお腹いっぱい食べています。そのあとの食器や食材の片付けも完璧!!
まだ食べたことのない方は卒園までにお迎えの時にでも是非作ってもらって食べて下さいね。

早く暖かくなりますように(o^^o)♪  


みかん組

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -