新着情報

2015.01.06

お正月遊び

明けましておめでとうございます。
良いお正月を送られましたか?
曜日の関係もありお休みが長かったですね。

お正月、と言えば・・・おせち、お餅、お酒・・・
大人は食べる事、飲む事、そして寝る事が楽しみ(o^^o)♪
一方子どもは、家族が揃うこと、おじいちゃんおばあちゃんと遊ぶこと・・・

そしてお年玉!!
「おじいちゃんからもらった」「○○の絵の袋にお金が入ってた」
私たち大人には羨ましい限りです。

昨日は「もちつき」の歌をうたいながら、本物のつきたてのお餅のような白い小麦粉粘土を丸めたり伸ばしたり引っ張ったりして遊びました。

小麦粉が保育士の手によって粘土になっていく様子をじ~~っと見つめていて、出来上がると僕も私もと手の中に粘土を分けてもらいあっという間にボウルの中は空っぽ。

小麦粉粘土をビヨ~ンと引っ張ったりコネコネして、出来上がりはままごとのお皿に乗せましょう。

他の遊びをしていた子も楽しそうな様子に吸い寄せられてきて、そ~~っと指で触ってみました。

今日は凧を作りました。
机にたくさん貼られたビニールテープを爪と指先を使って器用に剥がし自分の凧になる袋にペタリペタリと貼っていく子ども達。この時間は集中のあまり保育室はシ~~~ンと静まり返っていました。

そして出来上がりの凧を持って南休公園へレッツゴー!!
今日はみかん組全員で凧揚げをすることができましたよ。

明日からも引き続きコマ回し、福笑いなどなど、日本のお正月遊びを楽しみたいと思っています。




みかん組

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -