新着情報

2021.12.07

かわいい食器が届きました♡

じゃじゃーーーん!
いちご組とみかん組の食器が新しくなりました♪

alt

alt

左がいちご組、右がみかん組の食器です。
みかん組の食器のほうが一回り大きいのが写真で分かりますか?

今回食器を新しくするにあたって、子どもが一番使いやすい形や大きさ、重さを重視しました。
1枚目の写真は、主に主菜を盛り付ける食器です。高さもあるので汁椀としても使えます!
スプーンですくって食べるときも、両手で支えて汁ものを飲むときも小さな手にフィットしやすい形になっています。
広い底面でしっかりとした安定感があり、倒れにくいのがポイントです!

2枚目の写真は、主に副菜を盛り付ける食器です。
内側に丸みを帯びた返しがついているので子どもが自分ですくいやすいのがポイントです!

実際使ってみると、、、

内側の返しにスプーンがちょうど引っかかって自分ですくうことができていました。
alt

スープも両手でしっかり持って飲むことができていますね。
alt

みかん組の子どもたちも上手に食器を支えて食べたり、器を傾けてスプーンですくって食べている様子が見られました。
alt

alt

デザインも動物の絵柄なので子どもたちも「かわいいね♪」と大喜びです。
平たい食器のほうは、ピカピカに食べると中にきりん🦒の絵柄が表れるデザインになっています。
苦手なメニューも「きりんさん見えた!」と嬉しそうに先生にお話ししながら頑張っている姿もあります。

これからもかわいい食器でたくさんおいしい給食を食べようね!

カテゴリ:給食・おやつ

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -