新着情報

2021.12.24

クリスマス会~幼児クラス~

12月に入ってから「もうすぐクリスマスだよね!」とクリスマスを心待ちにしていた子どもたち♪
昨日の夕方、保育士がお部屋の飾りつけをしていると窓からチラッとのぞいて、「明日だね!」とワクワクした様子でした。そして、今日の朝。いつも以上に「おはようございます!」と元気いっぱいの声でご挨拶をし、「まだ始まらないの?」「何時になったら始まる?」とクリスマス会を楽しみに登園して来てくれましたね。
いよいよ、クリスマス会の始まる時間に!
すみれ・こすもす・さくら組の子どもたちが全員揃ったら、やっとクリスマス会が始まります。
始めに、みんなで「サンタクロースのトナカイがいなくなったクリスマス」という絵本を見ました。
絵本が読み終わったかと思うと最後のページに何か貼ってあります。「なんだろう…」とじーっと見ている子どもたち。
開いてみると、サンタさんからの手紙が!
『メリークリスマス!今日はクリスマス会をしているそうじゃのう。クリスマス会がもっと楽しくなるようにせんせいたちにプレゼントじゃ!カーテンを開けてみてね。』
まさかサンタさんからの手紙だとは!と子どもたちも「え~!なんで~!」とびっくりでしたがとっても嬉しそうでしたよ♪
alt
サンタさんからの手紙に書いてある通り、カーテンを開けてみるとそこには手紙とプレゼントが!
その手紙には、『この魔法の帽子と魔法のメガネをプレゼント!この帽子とメガネをつけてプレゼントを空けてみてね。まほうのことばはメリーメリークリスマスじゃよ!』と書いてあり手紙の隣には帽子とメガネもありました。早速、先生たちで魔法の帽子とメガネをつけて、プレゼントの中を見てみることに。
alt
プレゼントの中には、手紙と不思議なことが起きるものがたくさん入っていました。
最初のプレゼントは不思議なジュースと不思議なコップ。何も色のついていない水が振るとジュースに変わり、飲もうとコップに入れると入れたはずのジュースが消えてしまいました。「え!すごい!」と目を丸くさせて、「次はなになに!」とワクワクが止まらない様子でしたよ☆
alt
二つ目のプレゼントは、不思議なコップとコースター。『コップをコースターの上にのせて叩いてみてね』と。何が起きるのか…とドキドキしながらコップを叩いてみると、中からコインが!!「え~!どうして!なんで!」と不思議そうにしながらも「サンタさんからゆきほ先生に100円のプレゼントだったのか~」と納得する子どもたちでした。
alt
三つ目のプレゼントは、クリスマスツリーの帽子。ななみ先生が被って魔法の言葉を唱えると…首が回り続けて止まらない止まらない!!
最後は、手紙が。『封筒に入れてハサミで切ってみてね』と書いてあります。「え、切ってもいいの…?」と心配そうな子どもたちでした。魔法の言葉を唱えてから切ってみることに…手紙を封筒に入れて切って、中の手紙を確認すると、なんと手紙はそのまま!!そして裏には…『今から会いにいくよ』のメッセージが!「えっ今からくるの?」と嬉しそうな表情を見せてくれる子どもたちでした♪
alt
サンタさんに届くようにみんなで♪あわてんぼうのサンタクロースの歌を歌ったらどこからか鈴の音が聞こえてきます。
「え!なんか聞こえるよね?」「どこ?」と辺りを見渡すと後ろの扉からサンタさんとトナカイさんが!!
やっと会えたサンタさんに嬉しくて嬉しくて満面の笑みを浮かべていましたよ。
alt
そしてサンタさんとトナカイさんにインタビュータイム!
子ども「プレゼントはどうやって作ってるんですか?」
サンタ「畑にプレゼントの種を蒔いて育ててるんだよ」
子ども「サンタさんとトナカイさんは何歳ですか?」
サンタ「180歳だよ」 トナカイ「21歳だよ」
子ども「サンタさんはどうやってここまで来たの?」
サンタ「魔法のソリに乗ってきたよ」
他にもたくさんの質問がありました。
alt
最後は先生から質問。「みんなのプレゼントは持って来てくれましたか?」
サンタ「持ってきたよ!!」
この言葉を聞いて子どもたちは「やった〜!!」と大喜び!
順番にプレゼントをもらいました。
alt
「ありがとう」のお礼もしっかり伝え、「サンタさん大好き!」とぎゅーっとする子も!
楽しくて幸せな触れ合いの時間でした。
alt

そしてお給食の時間。今日はクリスマスメニューです★
*カレーピラフ *コーンスープ *フライドチキン *ポテトサラダ *りんご
「美味しすぎる!!」「もっと食べたい!」いつも以上に食欲旺盛な子どもたちでした。
alt
おやつも特別なクリスマスケーキ!★
alt
かわいいケーキをみて満面の笑みを浮かべていました。
調理室の先生たちありがとう!おいしかったよ!
alt
お家でも素敵なクリスマスを過ごしてね☆
alt

カテゴリ:幼児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -