新着情報

2022.02.09

絵本の紹介

絵本が大好きな南大高保育園のお友だち☆

保育士に読んでもらったり、友だちと一緒に楽しみ絵本から広がるやりとりや遊びがあったり、

活動の前に絵本を通して知ることで興味を持ったり・・・

1日の中で絵本にたくさん触れています。

今日はそんな姿や子どもたちが好きな絵本を紹介したいと思います。

*乳児クラス*

『ぺんぎんたいそう』

alt

読みながら思わず体を動かしたくなる絵本!

一生懸命ペンギンの真似をする姿が可愛らしいですよ。

「くびをちぢめて〜」

alt

「おおきくじゃんぷ!」

alt

1人が絵本を見ているともう1人、2人と友達が・・・

友達と一緒に♡ 楽しいね。
alt

alt

みかん組では『はらぺこあおむし』が人気。

繰り返し色鮮やかなページをめくったり

「げっつようび~♪」と歌を口ずさんだりしながら見ています^^

alt

物語の絵本、仕掛け絵本、図鑑となんでもそろっている絵本コーナーでは

気になる絵本を手に取り、お気に入りの絵本を見つけています。

alt
*幼児クラス*
『とけいのえほん』
ひらがなや数字、時計に興味を持ち始めたすみれ組では、とけいのえほんと室内にある時計をよく見比べています。alt
alt
身近なものや子どもたちが知っているようなものを見ているだけでも楽しい『図鑑絵本』。
alt
alt
興味あるものの図鑑をじっくり見たり、調べたりするだけでなく・・
「♪こんなかでどれが好き?」とオリジナルソングに合わせて友だちと好きなものを指さす姿もよく見られます。
成長と共に様々な楽しみ方を見つけていますね。


『ねこのピート』

alt
前向きで明るい、ねこの"ピート"のお話。

陽気な歌の楽譜付きで、ポジティブな考えを教えてくれたり、

大人も子どもも楽しめる絵本です♪

そしてさくらこすもす組では毎日”おすすめの絵本”をみんなに紹介しています。

alt

友だちが紹介してくれた絵本は手に取って見たくなりますよね。

今回紹介した絵本は子どもたちが好きな絵本の、ほんの一部です!

お家での会話のきっかけや、絵本選びの参考に少しでもなったらいいなと思います^^

お家で読まれている絵本や好きな絵本があればぜひ教えてくださいね。

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -