新着情報

2022.05.20

こすもす組流行の遊び!

憧れの部屋!ずっとやってみたかったおもちゃ!優しい年長のさくら組さんと一緒に過ごす!
ワクワクどきどきな気持ちを胸に抱きながら4月に進級。
少しずつ暑い日も増えてきた5月になり、子どもたちはこすもす組での生活にもだいぶ慣れてきました。

今回はこすもす組の子どもたちが好きな遊びをお伝えします!

<園庭遊び>
こすもす組の子どもたちは集団遊びが大好きです。
中でも『リレー』は毎回大盛り上がり!

alt

「じゃんけんぽん!」で赤チームと白チームに分かれます。

alt

「いけー‼」「頑張れー‼」と同じチームの子を応援!
赤いバトンと白いバトンがそれぞれの思いを繋いでいきます。

alt

ゴール!!!
結果発表のとき…子どもたちも真剣に発表の瞬間を見守っています。
「白チームの勝ち!!」
やったー!と勝ったチームは跳んで大喜び。
負けてしまったチームはがっかり…時には泣けてしまうほど悔しいときもあります。

もう一回!メンバーを変えてやってみよう!と何度も繰り返しリレー競争を楽しむ子どもたちです!

<室内遊び>
保育室には様々なおもちゃが揃っています。
磁石のおもちゃ『マグフォーマー』
様々な形があり、組み合わせは自由自在。
魚やハートなどが載っている組み立て方説明書はありますが、こすもす組の子どもたちは説明書にはない生き物やタワーなど一人でじっくり考えながら創作、友だち同士話し合いながら創作をしています。

alt

こすもす組になってからハサミやのり、折り紙や画用紙が製作活動以外の時間でも使えるようになったことで、子どもたちの製作意欲も絶賛爆発中です!
折り紙で折ったものを色鉛筆でデザイン♪
紙に絵を描いてハサミで切って画用紙にぺたっ♪

おうちに持って帰って家族にプレゼント、お友だちや先生にプレゼントとこれもひとつの楽しみ♡

alt

何を作っているの?と子どもたちに聞くのが毎回楽しみです♪

先日大盛り上がりを見せた『積み木タワー』
やってみよう!と始まったタワー作り。
土台はしっかりと丁寧に…

alt

手が届かなくなり椅子を用意!
椅子に乗っての作業であっと言う間に高くなるタワー!

alt

「もっと高い台ほしい!」と子どもたちのリクエストでひな壇の台を用意しました。
手が届かなくなるギリギリまで慎重に積み木を乗せていきます。

alt

後からさくら組の子も合流し、タワーはさらに高くなっていきます!
「先生が抱っこしたらもっと高くなりそう…!」ということで抱っこでまだまだ高く…!

alt

できたー--!!!!
こすもす・さくら・保育士みんなの力を合わせて高い積み木タワーを完成させることができて、達成感に満ち溢れた時間を感じることができました!

幼児クラスの子どもたちは今、27日に予定している遠足が楽しみで楽しみで待ちきれない!といった様子です!
いい天気になりますように☀

カテゴリ:こすもす組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -