新着情報

2022.10.05

お当番さんの朝のお手伝い

10月に入り、だんだんと気温も下がって日中は過ごしやすい気温になりましたね!
夕方は暗くなるのが早くなって、肌寒さを感じるようになりました。
季節の変わり目、お昼と夜の寒暖差が気になる今、体調管理に気を付けたい時期です。

さて、今日はさくら組さんとこすもす組さんのお当番についてです。

さくら組さんとこすもす組さんはいつも、二人一組になってお当番のお仕事をしてくれます。
そんなお当番さんは毎朝、重要なお仕事があります!

お当番さんは朝、調理室まで来てくれて、
「おはようございます!今日のお手伝いはありますか?」
と元気よく朝のごあいさつをしてくれます。

お手伝いの内容は、その日 給食で使う食材の下処理です。
しっかりマスクをしてきれいに洗った手で、玉ねぎの皮をむいてくれたり、しめじをバラバラにしてくれたり、葉物野菜を食べやすい大きさにちぎってくれたりと、調理器具を使わずにできることをかっこよくやってくれます!

alt

この日は玉ねぎの皮をむいてくれました♪

お手伝いで野菜に直接触れることで、より食材への興味や関心が高まり、自分がどんなものを食べているかを知ることができます。
そして、給食の時間がより楽しみになります。

野菜が嫌いな子も、実際に調理前の野菜に触れることで興味をもって食べてくれることを願っています。

これからだんだんと寒くなり、体調を崩しやすい季節になります。
風邪をひかないためにもたくさん食べて、元気に冬を迎えたいですね!

カテゴリ:給食・おやつ

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -