新着情報

2023.01.12

2023年が始まりました!

新しい年が幕を開けましたね。

年末年始はどうお過ごしでしたか?
まだまだ思い切り過ごすことができず歯痒い思いをすることがあるかもしれませんが今年も子どもたちとたくさん笑い、楽しく過ごしていきたいと思います!

さて、新年最初の子どもたちの様子をお伝えしていきます

久しぶりの保育園、久しぶりの先生、久しぶりの友だち、久しぶりの玩具。子どもたちにとって久しぶりがたくさんでしたね。

生活リズムを整えゆったり過ごしながらも、お休み明けの一週間元気いっぱい遊びました♪
なんだか背が大きくなっていたり、もも組の友達は颯爽と歩くようになっていたりと成長を感じる場面も多かったです!

さくら・こすもす組は片道30分かかる道のりを歩いて氷上姉御神社まで初詣に行きました。

手水で手をきれいにしてから
alt

お賽銭を入れて二礼、二拍手、お願い事を唱えてしっかりお参り。

alt

みんなのお願い事、叶いますように!

お正月遊びも楽しみ始めました。
こちらみかん組はシールを貼って自分だけのコマ作り!
alt

ウッドデッキは日差しがぽかぽか当たって心地いいね。
alt

すみれ組は福笑いに挑戦中。
おかめさんの髪の毛は好きな色で塗り、目は自分で描きました。
個性豊かなおかめさんが完成するかな?

友だちが見守る中、どんな顔になっているのかドキドキワクワク、、、

alt
福笑いは完成まで見ている過程も楽しさの一つですよね。
目隠しを外すと思いもよらぬ面白い顔に大爆笑でした。
alt


まだまだいろんなお正月遊びを楽しむ予定です!


今週は気温も高く戸外でのびのびと体を動かすには気持ちの良い時間も多かったです。


alt
ヘリコプターの音が聞こえてきて空を見上げています。
どこから飛んでくるのか期待を持って探す光景は4月から見られますが、「ヘリコプターどこー?」「いたー!おっきいねー!」などとそれぞれがたくさん話すようになり、より賑やかになってきたいちご組です♡


もも組も園庭で遊ぶことが日に日に大好きになり存分に体を動かしています。
もちろんできるようになったことも日々増えていますよ^^


スナップボタンを自分でくっつけることができるように!
alt


自分の足で踏み込んで進み、コンビカーを運転することも上達!
alt


これはほんの一場面で、4月からは保育園の中でひとつお兄さん、お姉さんになるもも組です☆

今週は休み疲れも見られると思います。
週末ゆっくり体を休めて、また週明け元気な姿で会えることを楽しみにしていますね。

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -