新着情報

2023.02.06

もうすぐすみれ組

無事(笑)節分が過ぎ、立春を迎えました。
みかん組で過ごすのもあと2か月足らずになってしまいました。

すみれ組になることは楽しみでもあり、ちょっぴり不安でもあり…
そんな中、新級に向けて徐々に準備を始めています。
例えば…進級後の新しいマーク。先日一人ひとりに伝えました。
「私は○○マーク!」と嬉しそうでした。

4月からの保育室を覗いてみましょう。

絵本コーナーを通り抜けて…

入口横には靴箱があります。中には上靴が入っていました。

alt

上靴?なんだろう?知らない子が多いですが、これから少しずつ伝えて行きます。

alt

後ろの上の方に紐でループが付いていますね。

指が入る程度のループが付いているとそのループを引っ張ってスポッと靴が履けるのです。

アイデアですね。

「しつれいします」と言って入っていく子ども達です。(今はさくらら組の保育室として使用しています)

alt

ロッカーがあります。

中のフックには帽子と通園バックが掛けてあります。

alt

alt

帽子にはフックに引っ掛ける為にループのループを各家庭で着けていただいています。
帽子のゴムがビロ~ンと伸びてしまうのも防ぎます。お手数ですがお願いします。

alt

通園バックは写真のお兄さんのように自分でたすき掛けにして登園出来ると良いですね。初めは難しいかな?

引き出しの中には着替えが入っています。

汚れてしまった時は、自分で服を出して着替えます。

トイレも覗いてみました。トイレはスリッパを履いて入ります。

「おじゃましま~す」
alt

先日見に行った時、男の子用の立ち便器を見て「わ~。大人みたい」と感激している子も居ました。
男の子用の立ち便器は3つ、個室は2つです。トイレットペーパーもロールで付いています。初めは今と同様カットして畳んだものも用意しますね。

手洗い場も広いです。蛇口もたくさんあります。
alt

手拭き用のタオル掛けにはマークが付いています。

同じ図柄もありますが、新すみれぐみは帽子と同じピンク色のイラストです。
alt

幼児園庭も見てみましょう。

これは「ぐるぐるりん」という遊具です。
alt

楽しそうですね。

火曜日には保育時間内の活動の一つとして体育教室が始まります。

これは課外の教室とは別で、クラスの活動の一つです。

夏の屋上プールも楽しみですね。

子ども達も保護者の方も、どう変わるんだろう?不安だな…と思われるかもしれません。
ご安心ください。急に大きく変わる事はありません。
徐々に集団で過ごす事が増えていきますが、子ども達の成長に合わせていきます。

今現在、複数で活動する時間が増えています。
「○○くん、一緒にいこう!」「△△やらない?」と、お友達が居るから出来る事がたくさんあります。
友達パワーがチャージされると自然に集団で過ごす事が出来るはず!

二か月後にはみかん組14人、パワーアップしてすみれ組に進級します!

alt

alt

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -