新着情報

2023.02.16

小麦粉粘土を作って遊ぼう!

もも・いちご組で人気のある遊び。
お絵描きやお店屋さんごっこ、園庭では追いかけっこなどたくさんありますが、中でも特に人気があるのが "粘土遊び" です。
粘土遊びをする時に使用する粘土は主に2種類で、『油粘土』と『小麦粉粘土』を使います。 

油粘土は知ってるけど、小麦粉粘土ってなんだろう?という方の為に説明します!

小麦粉粘土とは、小麦粉を練って粘土状にした玩具です。
材料が全て食品の為、万が一口に入れてしまっても安心ですよ!
皆さん、自宅でも簡単に作れることをご存知でしたか??

今日は『小麦粉粘土』の作り方をご紹介します。

〈材料〉(直径5㎝の球形が3つ程度の分量です。)

・小麦粉・・・100g

・水・・・50〜100cc

・サラダ油・・・少々

・塩・・・少々

・食用色素 ※色付き粘土を作る際には必要です。

〈作り方〉
①ボールに小麦粉と塩を入れて混ぜる。(塩は傷み防止の為入れる)

②混ぜ合わせたものに水50〜100ccを少しずつ加えながらよく混ぜる。
 ※耳たぶくらいの柔らかさになるまで水を加えます。 (お部屋の湿度で硬さが異なる為、調整しながら入れる。)

③ひとかたまりになったらサラダ油を加えてこねる。

④しっかりとこねたら完成!水が少なめだと固く、多めだと柔らかく仕上がります。
 好みに合わせて調節してください。

⑤色を付けたい場合は、食用色素を適量入れて練り込む。

たったこれだけの工程で、小麦粉粘土の完成です!
是非お子様と一緒に遊んでみてくださいね♪

その触り心地はとてもふわふわでモチモチ!とっても気持ちいいです。
alt
もも組の子どもたちもこの笑顔!

alt alt

手のひらや指でぎゅーっと押したり、細かく違ったりしながら小麦粉粘土の感触を楽しんでいます!
つまむ、ちぎる、握るなど手や指の動きも自然に出てきますね。

遊ぶだけでも十分楽しいですが、みんなで一緒にはじめから作ってみるのも更に楽しめそうです。
是非ご家庭でも作って遊んでみてくださいね♪

 

カテゴリ:もも・いちご組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -