新着情報

2023.05.16

みんなはどうなのかな?気になる睡眠の話し

新しい園舎、通園バックに上靴、毎朝のシール貼り。
子ども達の成長と保護者の方のご協力でとてもスムーズなスタートだったと感謝しています。

新しいクラスになって二か月近くになり、園生活も落ち着いて来たようです。
広く大きな園庭で遊ぶ子ども達は、日除けの下で思い思いに楽しんでいます。
ヒミツなんですけれど、幼児園庭には給食室からの美味しい匂いがする場所が有ります㊙️

「今日の給食は好きなオカズだ~」なんて予想している子も居ますよ。

今日は成長を促す睡眠の話しをしたいと思います。
「みんな何時ころ寝ている?」「朝は何時ころ起きているの?」「夜はどれくらい寝ているの?」
そんな事を度々聞かれます。

毎日保護者の方からアプリでお伝え頂いている前夜の睡眠。集計してみました。

就寝時間は9時前…15% 
     9時~10時…80%
     10時以降…5%
起床時間は6時前…5%
     6時~7時…75%
     7時~7時30分…16%
     7時30分以降…4%
睡眠時間は8~8.5時間…14%
     9~9.5時間…60%
     10時間以上…26%

個々の性格や月齢、家庭の状況で違いはあるとの大前提でですが、一般的に3歳児の一日の睡眠時間は10~13時間と言われています。
保育園でのお昼寝は、これも個人差がありますが12:30~14:00の間の1.5時間程度です。  
夜の睡眠とお昼寝を合わせると10~13時間になります。
なるほど、すみれ組の子ども達の病欠が少ない事の一因かもしれませんね。

「何時に寝て何時に起きるのが良い」という事はありません。
沢山眠る子も居れば、そうでない子も居ます。
大切なのは毎日同じリズムで過ごす事だと考えます。

けれど、もし子ども達が休みの日に起きられないとしたら…平日の睡眠時間を見直してみると良いかもしれません。

新型コロナウイルスが5類になりました。

今出来る事は、子ども達の体内時計と生活リズムを作り、整える事。

たくさん遊んで
altalt
altalt

しっかり食べて

altalt
alt

ぐっすり眠って
alt
alt

健康な身体を作り、自己免疫力を高める事と考えます。

暑い夏がやって来ます。大人も子どもも暑さに負けず、夏を過ごしましょう!

カテゴリ:すみれ組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -