新着情報

2023.08.25

夏を満喫したよ♪

暦の上では秋になり、朝夕は秋っぽさが感じられるようになってきましたが日中はまだまだ暑い日が続いていますね。
厳しい暑さを楽しく乗り越えるために、たくさんの"夏ならではの遊び"を楽しみました。

すみれ組の夏を紹介します♪

【水遊び&プール遊び】
夏といえば水遊びですよね。
タライに入った水をカップに移したり、霧吹きで水をかけあったりしてそれぞれ楽しんでいます。
また、赤や青の色水を混ぜて「何色になるかなぁ?」「紫色になった!」と色の変化に気づくこともありました。
altalt 

プール遊びでは、しっかり体操をして体を温めてから入ります。最初は顔に水がかかるのが不安だった子も入っているうちに楽しくなってきて平気になるものです😊 プールで人気なのは、ワニさん歩きとフープジェットコースター!
altalt

【泡遊び】 
水遊びのタライに泡立つ液を入れます。子どもたちが泡立て器を使ってぐるぐるかき混ぜるとモコモコと泡が出てきて子どもたちは大興奮です。「クリームみたいだね〜」「お料理お料理〜♪」と言いながらシェフ気分🧑‍🍳
altalt

【金魚すくい】
夏といえば夏祭り。夏祭りといえば金魚すくい!ということで、金魚すくいをしました。
肝心な金魚は、牛乳パックを魚型に切って子どもたちが好きなように色を付けて作りました!
altalt
「この金魚をどうするの?」「金魚すくいってなに!?」とワクワクが止まらない子どもたち。

すくう網とカップを渡すと「取るぞ〜っ」と意気込んで集中して金魚をすくいました。
altalt

【花火製作】
「すごい大きな花火を見たよ!」と実際に見た花火の話をしてくれる子がたくさんいました。そこで、自分たちで画用紙にトイレットペーパーの芯で花火を打ち上げました🎆
altalt
花火が打ち上がったら「たまや〜」と言うことを伝えると、花火を描きながら「たーまやー!!」と言っていましたよ^_^
絵の具が手に付いてしまっても、「手も花火みたいだね」なんて言いながら楽しみました。

【氷遊び】
天気が優れずプールや水遊びができない日などは、ウッドデッキで氷遊びをしました。
氷にはキャップやカラーセロハン、リボンなどが入っていて「どうやったら取れるかな?」と叩いてみたり手の体温で溶かしてみたりしながら試行錯誤して中のアイテムを取る子どもたち。でもずっと氷を握っていると冷たくて途中で休憩しながらみんなで氷遊びをしました🧊
altalt

たくさんの"夏ならではの遊び"をしたすみれ組のみんな。暑い夏もなんとか乗り越えて来れました!
もう秋も間近に来ています。どんな遊びをして楽しもうかな?🤭💭

カテゴリ:すみれ組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -