新着情報

2024.03.09

乳児園庭に新しいおもちゃが登場!

気づけばひなまつりも終わり、日差しがポカポカ安定してお外で遊べる日が増えてきましたね。
今のクラスで過ごすのも残り1ヶ月を切りました。

入園当初は歩けなかったもも組も、今では歩行が安定して元気いっぱいお外で走り回って楽しんでいます♪
いちご組は自分が好きな遊びをお友達や保育士を誘ってみたり、隣で同じ遊びをやってみたり…少しずつ人間関係を築いている姿があります!
みかん組は「1人より友達と遊びたい!」と友達と遊ぶ楽しさを知り誘い合ったり、年下に対してとても優しく接してくれるお兄さんお姉さんの一面も見せてくれたり…☺️
日々成長している乳児クラス!先日、戸外活動の様子をお伝えしましたが今回は乳児園庭に新しく「コンテナ」が加わったので、
その様子をお伝えしようと思います😊コンテナ1つで色々な遊び方を見せてくれましたよ!

まずは定番になりつつある「入る」スタイル。子どもたちは狭いところが落ち着くようで、コンテナを見つけると入っては出てを繰り返し楽しんでいます!
alt
1人で入ってみたり…
alt
繋げてお友達と並んで電車みたいだね!
alt
なんだか不満そうなお顔…?
この時は「かしてー」とやり取りがありました。
「えー、私まだ使っていたいのにな〜、やだな…どうしよう…」と悩んでいるシーンです。
0歳児のもも組ですが「かして」のやり取りが出来るようになってきて「貸したら自分が使えなくなる」状況もしっかりわかっているから
この葛藤している表情が!1年で気持ちの伝え方や自分気持ちをどう表現するか、とっても成長したと思います。
この後は約束事をして、しっかり交代することが出来ていましたよ🎵

alt
保育士がコンテナに入った子ども達を引っ張っていると、周りの子達も挑戦!もも組、いちご組はまだ引っ張れるほどの力はありませんでしたが、みかん組の子達は、なんと10キロを超えているお友達が乗っても引っ張ることが出来ました!とっても力持ちで頼もしい限りです👍

「入った」あとは「乗る」!
alt
先ほど座っていた子ども達も座っておしゃべりを楽しんでいましたよ!
altalt
組み合わせてちょっとした遊具に変身!慎重に登って歩いて…
自分では降りられなくても保育士の手を借りて。立つのは怖いけど座ってなら降りられる!と自分で考えて行動している姿もありました!
alt
乗ったからには跳ばないと!跳ぶのもとっても楽しいよ!と、台の上からジャンプするのも大好きです♡

altalt
みかん組は体の使い方も上手く、バランスを取りながら遊んでいます。
並べて一緒に立ってみたり、向かい合って手も繋いでいますね!時にはステージのように歌って踊る様子も見れちゃいます😆

alt
コンテナ1つで色んな遊び方がありますね!もうすぐまた園庭のおもちゃが増える予定です。きっと色んな組み合わせをして、保育士が考えつかないような面白い遊び方を見せてくれるんだろうな〜と楽しみです!

カテゴリ:乳児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -