新着情報

2024.11.30

幼児の園庭遊び

暑い夏が終わり、ようやく秋(冬?)を感じる気候になってきました。気がつけば11月も終わり。今年も後1ヶ月となりました。暑さでなかなかそとに出られなかったのですが、最近は外が心地よく夕方も長い時間遊ぶことができています。今日は、幼児園庭ではどんな遊びをしているか紹介をします。

「むっくりくまさん」

すみれ組でここ1ヶ月ほど流行している遊びです。最初はルールが曖昧だったのですが、最近はみんなが理解をしてルールの中で楽しむことができる様になってきました。

alt

まてまて〜!

alt

「サーキット遊び」

自分たちでマットやカゴを組み合わせてサーキットを作っています。上ったりジャンプしたり…日によって配置を変え、難易度も変化させて楽しんでいます。

alt

カゴは自分たちで考えて遊びに使っているため、こんな遊び方もしていますよ。

立ててサッカーゴールに!

alt

箱の中にかくれんぼ!「もーいーよ」

alt

チラッ

alt

「遊具」

鉄棒や雲底、クライミングなど腕や足の力をしっかり使ってメキメキ上達しています。雲底では1つ飛ばしであっという間にゴールまで到着するさくら組さんを、年下の子が憧れの眼差しで見つめる姿も見られます!

alt

alt

「サッカー」

こすもす、さくらの男の子の間で白熱している遊びです
alt

その他も砂遊びや縄跳びなど、それぞれが好きな遊びを見つけて楽しんでいます!

これからますます寒くなっていくと思いますが、元気に体を動かして寒さに負けない体力をつけて行けたらと思います。

カテゴリ:幼児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -