新着情報

2020.01.29

陶芸体験~さくら組~

先日、さくら組は陶芸体験をしました。

初めての陶芸に「なにそれ?」「とーげー??」とイメージが沸かない様子だった子どもたち。

見本の作品を見せると「すごい!」「固い!!」「やってみたい!」と期待感が膨らんでいきました。

 

今回子どもたちが作ったのは卒園記念プレート。

陶芸家の中村道年先生が保育園に教えに来て下さいました。

真剣に作り方を聞く子どもたち・・・

alt

 

まずは丸いボールのような粘土を、潰して伸ばすところからスタートです!

「おお!けっこう冷たいねえ!」「きもちいい~!」

alt

 

「立ってやると潰しやすいよ!」

alt

 

いつも遊んでいる油粘土よりも固くて大きな粘土に触れ、いろいろな発見をしていました!

「道年先生!このくらい??」と聞くと「おお~!すごくいいね~!」「ちょうどいいよ~!」とたくさん褒められ、嬉しそうな子どもたちでした。

 

粘土を伸ばしたら次は竹串で絵を描きます。

粘土が乾く前に描き始められるように予め下書きをしておきました。

竹串を手に持つと驚くほどの集中力で黙々と描き始めた子どもたち。

室内はしーんと静まりかえっていました。

 

alt

alt

 

絵を描いたプレートは一度バーナーで焼いて少しだけ固めます。

「なんで焦げないの??」「なんで固くなるの??」「熱くないの?」と興味津々でした。

alt

 

今回作ったプレートは道年先生が持ち帰り、800度の釜で8時間も焼くそうです。

完成がとっても楽しみですね!

 

土を触ったり、手で細やかな作業を行うことは、集中力が身に付き、能の運動にもいいと言われています。さらに今回一から作る事によって、完成したときの達成感を生み、子どもたちの自信に繋がってくれることと思います。

 

さくら組が保育園で過ごす時間もあとわずか。

2月も豆まき会や保育まつり、小学校見学など楽しい行事が盛りだくさんです!

子どもたちと一日一日を大切にたくさんの思い出を作って行きたいと思います!

カテゴリ:さくら組

2019.05.10

大きくなあれ!~さくら組~

楽しかったGWも終わり、なんだか一回り大きくなったように思えた子どもたち。

「おばあちゃん家にいったよ!」、「電車にのったよ!」とたくさんの思い出話をしてくれました。

休み明けもお友だちと元気に遊び、笑顔いっぱいのさくら組です!

 

先日、夏野菜の苗植えと花の種まきを行いました。

GW前に子どもたちみんなで相談して決めた野菜は6種類。

ゴーヤ、キュウリ、トマト、ミニトマト、ナス、枝豆。

 

2人で協力して土を掘り、苗をそーっと植えました。

 

<野菜の苗植えの様子>

alt

 

alt

 

alt

 

小さいクラスの子もわかるようにと野菜の絵を描いたプレートも立てたので見てみてくださいね!

 

 

<種まきの様子>

今年は「あさがお」と、Nちゃんが持ってきてくれた「なでしこ」を育てます。

なでしこの種は初めて見る子ばかりで「ごまみたい!!」と驚いていました。

穴の中に種をパラパラ~!

alt

 

alt

 

alt

 

alt

 

これからは毎日お当番さんが水やりをします。

野菜も花も生長が楽しみですね!!!

大きくなりますように!!

カテゴリ:さくら組

2018.09.22

赤・黄・緑のげんきっず!

 

今日はさくら組で食育を行いました。

テーマは「3色食品群」について!

食べものは働きによって赤・黄・緑の3つのグループに

分かれることを学びました。

 

alt

 

まずはみんなに今日の朝ごはん、なにを食べてきたかを聞いてみると・・・

ごはん・パン・お魚などたくさんの食材が出てきました。

そして絵本をもとにみんなが食べている食材が3つのグループに分かれることを伝えました。

赤色のげんきっずは「みんなをおおきくする」、黄色のげんきっずは「ちからをつくる」、

緑色のげんきっずは「びょうきからまもる」

みんな真剣にお話を聞いてくれました。

alt

 

さっそくみんなも食材がどのグループに入るか考えます。

お肉は・・・どこのグループかな?

alt

「そうだ!赤のグループだ!」

alt

トマトは赤色だから赤のグループかな?

「あ!でも野菜だから緑のグループだと思う!」

alt

一つ一つ食材がどのグループに分かれるか楽しく考えることができました。

 

その後の給食では、「魚は赤!」「じゃがいもはちからをつくるから黄色だよね!」

「にんじんは緑だよ!」などお友だち同士で確認している姿も見ることができました。

 

3つの仲間を仲良く食べて元気に遊べるからだを作ってね。

 

カテゴリ:さくら組

2018.07.14

夏ならではの・・・ ~さくら組~

日差しが強くなり本格的な夏がやってきました。

最近のさくら組は、夏祭りの準備で大忙し。

夏祭りでお店屋さんをすることになり、張り切って準備しています。

 

準備の様子

~わたあめ作り~

alt

「本当に食べちゃいそう!」「ふわふわで気持ちいいね」と綿の感触が気に入ったようでした♪

 

 

 

~チョコバナナ作り~

altalt

「長いバナナにしよ~!」「太っちょバナナになちゃった!!」など、子どもたちそれぞれが丁寧に形を整え、いろんな形のチョコバナナが出来上がりました。

「二回目は上手くできた~!」と嬉しそうな声も聞こえてきました。

 

完成は・・・当日までのお楽しみです!!

この他にも、いろんなものを用意してあるので楽しみにしていてください!!

alt

 

 

 

他にはこんな活動も・・・

~朝顔色水遊び~

alt

「朝顔早く咲かないかな・・」と毎日水やりをしていた子どもたち。

種植えから育ててきた朝顔がついに咲きました!!

 

朝顔を使って、みんなで色水遊び!

alt

袋に朝顔と水を入れてモミモミ・・・

「色が出てきた!」と大興奮でした。

 

altalt

じゃ~ん!!

きれいな色水になりました!!

 

alt

「頭に乗せたら気持ちいいよ~」と乗せている子や

alt

友だちと色の比べっこをしている子がいました!

 

 

夏ならではの活動を通して、暑い日も元気いっぱい過ごしている子どもたちです!!

 

カテゴリ:さくら組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -