新着情報

2019.08.02

楽しいがいっぱい♪みかん組♪

毎日暑い日が続き、水遊びが気持ちいい季節となりましたね。

 

そして待ちに待ったプール遊びも本格的に始まりました。

 

まずはシャワーを浴び、水遊びを楽しんだらいよいよプールの中に入ります。

 

「入れて入れて」と手を伸ばしてプールに入りたいことをアピールしたり、

「入る!!」とウキウキしながら保育士に伝えたりする子どもたち♪

 

 

プールの中に入ったら手遊び歌で

楽しみながら水の冷たさに少しづつ慣れていきます。

 

トントントントンひげじいさん♪トントントントン~~♪

 

alt

 

 

キラキラキラキラ♪のあとは少し変えて

座りましょう♪と歌いながら”ジャボーン”と水の中に浸かります

alt

浸かるときにかかる水しぶきに大はしゃぎです。

 

 

 

ペットボトルシャワーやポリ袋に穴を開けたポリ袋シャワーから

降ってくる水を体全体で浴び、大興奮!

alt

シャワーの下を通るときは目をつむりながらおそるおそる通る姿や

「雨だー!!」といいながら大急ぎで通る姿も見られ、道具一つで

いろんな子どもの姿、表情が見られます。

 

 

顔に水がかかったときには

手で顔を覆って・・・「ぎゅ~~~~」

 

alt

 

「ぱっ!!」

 

alt

 

顔に水がかかったときにビックリしていた姿も今ではなくなり、自ら

「ん~ぱっ!」と水をはらう姿が見られ、ひと回りたくましくなりました!!

 

 

プール遊びで体全体を使ってダイナミックに楽しむ一方で、

室内では自分の好きな遊びをゆっくり過ごしながら楽しんでいます。

 

その中で子どもたちが好きな遊びの一つであるパズル!!

 

最初は型はめのパズルや6ピースのパズルから始めました。

次に15ピースのパズルを出して見ると少し難しくなったパズルに何度も繰り返し挑戦!

 

 

alt

 

 

保育士と一緒に完成を目指すことで次第に一人で完成できるようにもなりました。

 

alt

 

今では30ピース、40ピースまで一人で完成できるようになった子もいます♪

 

 

alt

 

日々の生活だけでなく、遊びの中でも子どもたちの成長を感じさせられています!

 

 

「これは~?」「ここ~!」「できた!」

とやり取りしながら友だちと一緒に完成を目指しています。

 

alt

 

また、自分のお気に入りのキャラクターのパズルを繰り返し楽しんだり、

いろんな種類に挑戦したり、最近では友達や保育士にパズルを当てはめる場所を教えてくれたりもします。

 

 

時には「難しい!」と苦戦することもありますが、日々繰り返し挑戦することで

少しづつ自分で出来るようになる喜びを感じながら楽しんでいるところです♪

 

これからますます暑くなってきますので、

十分な休息と水分補給を心がけ、暑い夏を元気に過ごしていきたいと思います。

 

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -