新着情報

2022.03.03

ひなまつり会~幼児~

3月3日、桃の節句。
幼児クラスでは、2日と3日にひなまつり会が開催されました。

alt

幼児クラスは歌と楽器演奏の発表♪
1月から少しずつ練習を積み重ねてきました。

前日は少し緊張している姿もありましたが、当日の朝は緊張しながらも楽しみにしている姿が見られました。
各クラスそれぞれの部屋で「エイエイオー!」とみんなで気合をいれて、いざお父さんやお母さんたちが待つ部屋へ…!

ひなまつり会が始まり、1日目はみんなでひなまつりシルエットクイズ!

「おひなさまとおだいりさまが持っているものはなーんだ?」
「おひなさまはせんすー!」
「桜の木の反対にある木はなーんだ?」
「え…なんだろう…」
などシルエットクイズは、緊張していた子も笑顔で参加していましたよ。

2日目では、ひなまつりの豆知識により、子どもたちはひなまつり博士になっていました。

そして、ついに子どもたちによる発表の時間を迎えます。

【年少:すみれ組】
合唱曲『うれしいひなまつり』、楽器曲『ふしぎなポケット』

alt

「ポケットを叩くとビスケットがふたつ♪」とふしぎなポケットでは、音楽に合わせてシャンシャンと鳴る鈴の音と共に、すみれ組さんの元気いっぱいのステキな歌声が響き渡っていました。
うれしいひなまつりでは、「明かりをつけましょぼんぼりに~♪」と歌詞に合った振り付けがとってもかわいらしいところが見どころです!
舞台に立ってお客さんに見てもらうという経験が初めてのすみれ組さんでしたが、みんなとっても堂々とした姿で歌っていましたよ。

【年中:こすもす組】
合唱曲『ハッピーチルドレン』、楽器曲『おはようクレヨン』

alt

「それはふしぎな まほうのちから♪」と最初から最後までみんなで振り付けを考えて作ったハッピーチルドレン。
見ている方が元気がもらえるような、こすもす組さんらしい明るい歌声とかわいい踊りを見せてくれました♡
カスタネットとタンバリンでの演奏をしたおはようクレヨンでは、すみれ組のときよりも難しいリズム打ちに挑戦!
毎日練習したので、本番は自信を持って発表する姿が見られました。
「ハッピー ハッピー ハッピーチルドレン♪」「おはよう おはよう おはよう♪」と2曲とも耳に残るフレーズなので、ぜひ1度見てみてください!

【年長:さくら組】
合唱曲『きみにあえたから』、楽器曲『みんなともだち』を披露しました。

alt

alt

初めのハンドベルだけの音色で一気に観客の心を惹きつけていたさくら組さん。
次にアカペラとハンドベル、そしてピアノの音に合わせた歌とカスタネットとタンバリンでの息の合った合奏にどんどんと盛り上がりを見せたみんなともだち。
きみにあえたからでは、全員で歌うサビで感動の涙を浮かべる方も見られたくらいさくら組の深い絆を感じることができました。
さくら組が心を込めて歌った“友だち”をテーマにした2曲、ぜひ見てみてください♪

発表が終わり、たくさんの拍手や保護者の方からの「たくさん頑張ったんだね」「素敵な歌をありがとう」など嬉しい言葉に笑顔の花がいっぱい咲いていました。

ひなまつり会が終わると、「ドキドキした~」「全然緊張しなかった!」「頑張って歌ったよ!」「お腹空いた~」などとホッとした表情を浮かべる子どもたちでした。

ひなまつり会の様子は、保護者向けページで動画として掲載されています。
お子さんと兄弟姉妹とおじいちゃんやおばあちゃんなどご家族一緒にご覧ください♪

alt

alt

ひなまつり会を通して、昨年よりもますます成長した子どもたち。
コロナウイルスの感染対策のため惜しくもさくら組の保護者のみの観覧でしたが、大勢の観客の前で発表するという経験をした全員の子どもたちが得た達成感や喜びは、きっとこれからの子どもたちの力になることと思います!

今年度も早くも残りあとわずかとなりました。
子どもたちの記憶に残る思い出が一瞬でも多く残るよう、一日一日を大切に過ごしていきたいです!

カテゴリ:幼児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -