新着情報

2022.10.01

〜なかよしファミリーデー〜

今日はお家の人と一緒に保育園で過ごす【なかよしファミリーデー】

コロナウイルスの影響もあり、数年ぶりの開催となりました。

いつもと違う様子に、ドキドキ・ワクワクした様子で登園した乳児クラスの子どもたち。どんな楽しいことが始まるのかな??

alt

<もも組>

もも組はいつもと同じ部屋、同じ環境の中保護者の方と一緒に好きな遊びを楽しみました。

まずは返事遊び!

「〇〇ちゃんどこでしょう♪」の歌に合わせて名前を呼ばれることを期待しているもも組さん。

名前を呼ぶと元気よく返事をしてくれたり、少し恥ずかしがりながらも手を挙げてくれたり、友だちの分まで返事をしてくれる子もいましたよ。

続いてふれあい遊び。

1日の中で何度もリクエストがある子どもたちが好きなふれあい遊びを今日は保護者の方と一緒に♡

「いっぽんばし、こ〜しょこしょ♪」

くすぐられることを喜びながら、スキンシップをとっているうちに緊張もほぐれてきました。

alt

室内遊びではそれぞれが好きな遊びやおもちゃ、できるようになったことや友だちと関わるようになった姿など日々成長している姿を知ってもらう機会となりました。

alt

絵本を選んでお父さんと見ることを楽しんだり、、

上手に手先を使ってポットん落としをじっくり遊んだり、、

トンネルから顔を覗かせて友だちといないないばあ!

短い時間でしたが保育園で過ごす子どもたちの姿を少しでも感じて感じて頂けたのではないでしょうか。

最後は大好きな絵本「だるまさんが」をみんなで見ました。

だるまさんの動きに合わせて体全身を使って真似っこする姿がとっても可愛らしいもも組さんでした。

<いちご組>
いちご組はさくら、こすもす組の部屋で過ごしました。
まず最初に「バスに乗って」の曲に合わせて触れ合い遊びを楽しみました♪
alt

急カーブになったりでこぼこ道になったりいろんな道を運転してみました!

alt

最初は緊張していた子どもたちも、普段から保育士と遊んでいる馴染みのある曲で大好きな保護者の方とふれあい遊びをすることで笑顔が増えてきました!

バスが到着すると、トンネルが!
トンネルをくぐってお散歩にレッツゴー!! 

途中でトンボ、カエル、ぞうに出会いました。トンボのめがねや、ぞうさんの歌に合わせてなりきり遊びもしました!

動物に変身してお散歩しているとお芋畑に到着!
みんなでお芋掘りをしました!
alt

alt
お芋が取れると見せてくれました
最後にお芋をお友だちと交換!

「〜マークは〜ちゃんの!」マークを確認してお友だちに「どうぞ♡」

こんなに小さな子どもたちですが、自分のマークだけでなく友だちのマークもしっかり覚えています!すごいですね!

自分のマークのお芋をもらうことができるとみんな嬉しそう^ ^

最後には「やきいもグーチーパー」の手遊びをして焼き芋を作りみんなで食べました♪




<みかん>
みかん組はプレイルームと保育室の2つに分かれて過ごしました。
プレイルームでは、「いってらっしゃい」と保護者の方を見送ってからの子どもたちの様子を映像で一緒にみて楽しみました。
alt
元気に体操をする様子や、給食の様子や友だちと遊ぶ様子を動画にしています。
後半チームは作ったカメラを持ちながら映像をみていました!
alt

保育室ではカメラを作りました。
まず最初に記念撮影を保育士のカメラでパシャリ!
alt
色に興味を持っている子どもたち、中を覗くと色が変わるカメラを保護者の方と一緒に作ります。
カメラの色やシールの種類など子どもたちが選んでいきます。まだ難しい作業はお父さん、お母さんにお手伝いしてもらいました!
alt

お母さん、お父さんと一緒作った世界に一つだけの素敵なカメラが完成しました!
alt

完成したカメラを使って、にらめっこ遊びをしました!
alt
素敵な笑顔、面白い顔など子どもたちのいろんな表情を見ることができました!

保護者の皆様、お休みの中、お集まりいただきありがとうございました。保育園で保護者の方と一緒に過ごした時間、子どもたちにとってとても大事な楽しい時間になったと思います!

カテゴリ:乳児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -