新着情報

2022.10.28

さつまいも堀り

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節がやってきました。
保育園でも10月はイベントが盛りだくさんです!

今週は、レンタルガーデンまで行き、さつまいも掘りを行いました。
各クラスの芋ほりの様子をお伝えします♪

【さくら組・みかん組】
さくら組のお友だちとみかん組のお友だちでペアになって芋ほりをしました。
保育園からレンタルガーデンまでの行きも帰りもしっかり手をつないで、上手に歩くことができた子どもたち。
「道路渡るから手を挙げるよ」「もうちょっとだけ前に行こう」とペアの友だちを気にかけてくれる優しいさくら組さん。
「大きいお芋掘るんだ~!」とお兄さんやお姉さんとのお話しを楽しみながら張り切っていたみかん組さん。仲良く楽しくレンタルガーデンへ向かい、あっという間に到着!

早速、芋ほりのスタートです!最初に芋ほりのコツを伝えました。
①さつまいもを探す  ②土を掘る  ③サツマイモの頭が見えたら揺らす  ④力を合わせて引っ張る!

ペアの二人でサツマイモが探しに出発!
alt

「ここ掘ってみよう!」
alt

「ここにもありそうだよね!」
alt

二人で力を合わせて…「せーの!」「すっぽーん!!」
alt

二人で力を合わせて採ったサツマイモを大きさ比べ…
「僕のが少し大きいね~」「次はもっと大きいのを採ろう!」
alt

「じゃーん!サツマイモ掘れたよ!!」
alt
異年齢での交流は、年長児にとっても2歳児にとっても大切な時間だと改めて感じる一日でした♪

【いちご組】
いちご組さんは、お兄さん、お姉さんたちが芋ほりしているところを見に行きました。
「サツマイモだよ~」とお姉さんが見せてくれたり…
alt

「ちょっと触ってみよう…」と興味津々せ手を伸ばす子も。
alt

子どもたちの顔と同じくらい?いや、それよりも大きなサツマイモもありましたよ!
alt

【すみれ組・こすもす組・もも組】
にじグループとほしグループの2つの縦割りグループに分かれて、芋ほりへ出掛けました。
レンタルガーデンに到着すると、芋ほりのコツを先生から教えてもらって、軍手をつけて準備万端!
早速芋ほりを始めました。
alt

「ここを掘ってみよう!」と友だちと協力する姿も…
alt

土が固くて中々抜けず…それでも頑張って土を掘ったり、芋を引っ張ったり…
alt

まん丸でとっても大きなサツマイモが採れました!!頑張ったね★
alt

もも組さんも芋ほりの様子を見に来てくれましたよ♪
興味津々で触ろうとしたり、少し驚いた様子の子もいました。
alt

みんなで力を合わせて採ったサツマイモ。お家ではどんな料理になるのか…♪
幼児クラスは、後日サツマイモを使ったクッキングも行います。お楽しみに☆

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -