新着情報

2020.07.18

あ~した天気にな~あれ  ~もも組~

7月に入ってすっかり雨続きですね。

去年の梅雨時期はまだまだ生まれたばかり、又はまだお母さんのお腹の中に居たもも組の子ども達。

シトシト、ザーザー、ジメジメの梅雨は初めての経験。

急に激しく降る雨の音に思わず窓の外をじーっと見つめる姿もありました。

 

そんな雨の日のもも組の子ども達の様子をお伝えします。

保育室では、この日はお花紙遊びをしました。

ふわふわ舞う色とりどりのお花紙を見て楽しんだり、握ってクシャクシャと丸めたり、ビリビリとちぎって楽しんでいました。

alt

このあとカップに入れて食べる真似をする子もいましたよ♥

 

サンルームでは、トンネルをくぐってサークルの周りをお散歩です。

歩いて行く子、伝い歩きで行く子、はいはいで行く子。みんな行き止まりのないお散歩道を楽しんでいます。

alt

「行ってきま~す!」と聞こえてきそうでしょ?

 

とても蒸し暑いその日は、ウッドデッキで初めての指絵の具です。

altalt

小麦粉と片栗粉で作ったトロトロの絵の具です。色は食紅を使ってつけました。

 

alt

これはなんだろう?最初はそーっと触ってみます。

 

alt

トロトロ、ぬるぬる…おもしろいな(^-^)

 

alt

あらあら、手だけでなく腕にも足にも着いちゃいましたね。

このあと沐浴槽で温水シャワーをしてサッパリしましたよ。

 

湿度の高いこの時期はシャボン玉には最適です。

なかなか壊れないシャボン玉を嬉しそうに目で追ったり、触ろうと手を伸ばして楽しんでいます。

alt

 

晴れたらここでプール遊びをしましょうね。

明日天気にな~あれ!

カテゴリ:もも組

2020.01.11

お正月遊び~ももぐみ~

あけましておめでとうございます。

年が明けて、「せんせいおはよー!」と

子どもたちの明るく、元気な声を聞くことができて

心から嬉しく思います!

 

もも組では、正月遊びとして

牛乳パックで作ったコマ遊び、だるまさんの福笑いをして楽しみました。

 

保育士がコマをまわすところを見せると、

子どもたちは興味津々!!

 

少しコマに触れたり、回したりして、さっそくデコレーション♪

大好きなシールをどんどん貼っていきます。

 

alt

羽のうしろにもはっちゃおーっと!

 

alt

お友だちのコマも気になる様子、、、

 

自分だけのコマが出来上がり、いざコマ遊び!

羽を使って回す子や、持ち手を持って手首をひねらせて回す子。

保育士の真似をして、上手に回していました。

 

alt

 

alt

 

alt

 

くるくると勢いよく回るコマに大喜びでした!

おうちでもぜひ遊んでくださいね♪

 

日ごろから、「おめめどこ?」「おくちどこ?」「おはなどこ?」

と聞くと、「ここ!」と自分や保育士の目・口・鼻を指さしてくれます。

 

そこで担任で話し合い、福笑いに挑戦することを決めました。

 

子どもたちの大好きな絵本

「だるまさん」シリーズの「だるまさんの」を読みました。

 

ひとつひとつ、「手はどこかな?」「おめめはどこかな?」

と子どもたちと確認しながら読んでいきます。

 

alt

 

絵本が終わると、だるまさんと、だるまさんのお友だちが現れました。

だけど、あれ??お友だちのお顔がないみたい、、、

 

alt

 

子どもたちが不思議そうに見つめます。

 

保育士が目・口を貼っていくと、

その様子をじーっと見ていました。

 

alt

 

alt

 

さっそく、1人ずつ福笑いに挑戦です。

 

隣のだるまさんを見ながら

目と口と金の模様を貼っていきます。

 

お友だちがやっているところも興味津々で見ていました。

 

alt

 

alt

 

alt

 

とてもかわいらしいだるまさんたちが出来上がりました。

ぜひもも組にのぞきに来てください♪

 

2020年も元気いっぱい笑顔で毎日過ごしていきます。

改めて、今年もよろしくお願い致します。

カテゴリ:もも組

2019.10.26

もも組の流行りはこれ!

朝夕がだいぶ冷え込むようになりましたね。

日中は暖かい日も多く、天気の良い日には園庭遊びやお散歩に出かけて楽しく過ごしています♪

 

「お外に遊びに行くよ~!」と声を掛けると、急いで帽子と靴下を手に取り、あっという間に準備OK!

靴や靴下はまだ自分で身につけることは難しいですが、自分で履こうと頑張る姿も見られます。

 

 

今回は園庭でのもも組の子どもたちの大好きな遊びをご紹介します!

 

今もも組の子どもたちに大人気の遊びは…砂場遊びです!!

バケツやスコップなどのおもちゃを用意するとみんな砂場に大集合!

30分くらい座って遊び込んでいる子も!

 

 

ぎゅっと掴んでバケツに入れたり、キッズハウスに持って行っておままごとを楽しんだりいろんなくぼみに入れたりして思い思いに砂遊びを楽しんでいます。

 

 

alt

砂を触るとさらさらでひんやり冷たくて気持ちいい〜♪

 

 

alt

ガリガリガリ…と指先を器用に使って砂をかき出していますね!

 

 

砂遊びを始めたての頃は、手に砂が付くことが嫌でつまづいて座ってしまうと自力で立ち上がることができなかったり手に砂が付くと(砂とって~!)と保育士のところまで来る子どもたちでした。

 

「お砂が付いても手をパンパンすればいいんだよ!」

そう子どもたち伝えると、砂で遊んで汚れても手をパンパン!転んで手に砂が付いてもパンパンすれば大丈夫!

 

今では全身で砂遊びを楽しむ子どもたちです!

 

alt

 

alt

スコップを使ってバケツやお椀に「ジャ〜♪」

道具も器用に使いこなしています。

 

alt

お椀が砂でいっぱいになったら

「いただきま〜す」

お友達と向かい合って一緒におままごとを楽しむ姿はとってもかわいらしいです♡

 

alt

園庭に落ちている葉っぱや木の小枝を発見!

見て見て〜!どうぞ♡とプレゼントしてくれることもあります。

 

alt

 

これからますます寒くなる季節…

寒さに負けず元気いっぱい遊んで強い体を作っていこうね!

カテゴリ:もも組

2019.07.12

最近のもも組さんは、、、 

最近のもも組さんは、、、よく動く!!

 

「〇〇ちゃん、おやつたべるよ」

「〇〇くん、お給食食べようね」と呼ぶと、

むくっと立ち上がり、とびっきりの笑顔で歩いてきてくれたり、

つたい歩きでゆっくりと歩いてきてくれたり、

目にもとまらぬ速さでハイハイをしてきてくれたり、

日に日に動きが盛んになってきています。

 

最近では子どもたちの成長に合わせて

サーキット遊びやコンビカー・手押し車で遊んでいます。

 

サーキット遊びではつかまり立ちやつたい歩きが

たくさん出来る様にゲームボックスや三角トンネルを使っています。

 

alt

 

alt

 

alt

 

つかまり立ちしている姿がたくさん見られます♪

たくさんたっちできて子どもたちも嬉しそうです。

 

三角トンネルではよく子どもたち同士で

いないいないばあをして遊んでいます。

色々な形の穴から「バア!!」と顔を出して

よく笑い合っています。

 

alt

 

手押し車を使うと、自分の力で歩く時に必要なバランスが取れるようになる

と言われています。

 

保育室やプレイルーム、時にはウッドデッキの長い距離も

保育士と一緒に手押し車をおして歩いています♪

 

日に日に上手に進めるようになる子どもたち。

 

alt

 

alt

 

alt

 

歩行が安定してきている子たちは

引き車を引いて遊んだり、コンビカーで進めるようになりました。

 

alt

 

alt

 

保育士に支えられながら、自分でも乗れるようになりました!

 

足のつま先を器用に使って、

ゆっくり少しずつ進んでいます。

 

alt

 

水遊びやプールができない日が続いてますが、

室内でもたくさん体を動かして元気いっぱいのもも組さんです☆

カテゴリ:もも組

2019.06.11

はじめての水遊び~もも組~

梅雨入りして雨の日が目立つようになりましたね。

晴れて暑い日には園庭やウッドデッキで水遊びを楽しんでいます!

 

0歳クラスのもも組さんははじめての水遊び。

水遊び初日、保育士がウッドデッキで水遊びの準備をはじめると

子どもたちは”これから何をするんだろう”とワクワクそわそわ・・・

 

大きなタライに入った水や水遊びのおもちゃに目がキラキラになる子どもたち。

alt

alt

「冷たいね!」

「気持ちいいね~」

冷たい水に触れて子どもたちはとっても気持ち良さそう♪

alt

初めはちょっぴり水が怖い子も保育士と一緒にそっとタッチ

冷たい水にもすぐに慣れ、最後の方には楽しそうに両手でバシャバシャと激しく遊んでいました!

 

 

alt

"お水はつかめるのかな・・・?"

alt

お友だちが見守る中、穴の開いたカップの底から落ちる水をつかもうと頑張るかわいらしい姿も見られました♪

 

 

体調が優れないなどの理由で水遊びをお休みした子も保育室で冷たい水を入れたビニール袋で感触遊びを楽しみました♪

水に直に触れる水遊びとはまた違った感触を味わうことができます。

ぐにっとした感触に不思議そうな表情で何度も押して楽しむ子や

水が冷たくてほっぺたにつけて気持ちよさそうな表情の子、

袋をペチッと叩いたときに弾む振動に驚きの表情を浮かべる子など反応は様々でした!

alt

alt

alt

さらに水よりも冷たい氷にもチャレンジしてタッチ!!

 

冷たい氷をぎゅっと握りしめても涼しげな表情の子どもたちにビックリしました!

 

バシャバシャと楽しく激しく遊んでいるとあっという間に身体はびしょびしょに!

顔や体に水がかかっても平気な子が多く、とても驚きました。

 

ジメジメした梅雨…日差しが暑い夏!

そんな季節も、楽しく涼しく過ごしていきたいと思います!

カテゴリ:もも組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -