新着情報

2017.08.31

はじめての水遊び!

今日は8月最後の日。

残暑はまだ続きそうですが、少しずつ秋の訪れも感じるようになりました。

 

今回は夏の暑い日にゆったりと遊んだ0歳児の水遊びの思い出をお伝えします。

 

初めての夏!初めての水遊びにドキドキの子どもたち。

自分で好きなサイズ、好きな形の容器(小さなビニールプール、タライ、ソリ等)に入れるよう色々なモノを並べてその中に湯水を溜めました。

alt

好奇心がくすぐられ、自ら手を伸ばしたり、湯水の中に入ったりして楽しんでいましたよ。

alt

alt

alt

alt

alt

alt

alt

子どもが入れ替わるたびに湯水も新しくして、安心・安全に楽しめるようにしました。

 

いっぱい遊んだ後は美味しい給食が待っています。

alt

 

alt

alt

alt

たくさん遊んでたくさん食べてぐんぐん大きくなろうね!

カテゴリ:もも組

2017.07.28

元気いっぱいのもも組さん

いつの間にかセミの声が聞こえ始め、季節はすっかり夏ですね。

真夏の暑さに負けることなく、元気いっぱいに遊んでいるもも組の子ども達!!

毎日笑顔が輝いていて眩しいです。

 

ボールプールの中に入り、カラフルなたくさんのボールに囲まれています。

ボールを両手に取り、感触や音を楽しんでいます。

alt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

alt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソフトブロックに怖がること無く一番上まで登ることもできます。

坂道をずりばいやハイハイで駆け上がって行きますよ~

alt
alt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゲームボックスに入ったらつかまり立ちをしながら屈伸をして

「いないないばあ~」を見せてくれます。
alt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールに一生懸命向かって行き、手に取ると嬉しそうな表情が見られます。

alt
alt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

保育園にも慣れてきて、遊びの幅が広がっています。

暑い夏ですが体調に気を付けて、笑顔いっぱいの毎日が

過ごせるようにしていきたいと思います!!

カテゴリ:もも組

2017.06.15

たのしいもも組!

梅雨入りしましたが、雨の降る日はまだ少ないですね。(^_^)

 

もも組では、先日から保育士お手製の三角トンネルで遊んでいます。

alt

 

ずりばいやハイハイ、つかまり立ちが盛んな子どもたち。

トンネルの中をくぐってみたり・・・

alt

穴につかまってつかまり立ちしたり・・・

alt

側面に鏡も取り付けてあるので鏡の向こうの自分を見つめ不思議そうにする姿も見られます。

alt

それぞれの成長に合わせて色んな楽しみ方を発見しています!

 

沢山動いて汗をかいたら沐浴へ!

1対1のゆったりとした関わりの中で、汗を流す気持ち良さを感じられたら・・・と思います。

alt

暑い日も快適に!!子どもの体調に合わせて、楽しく過ごしています。

カテゴリ:もも組

2017.05.26

29年度 もも組

5月も駆け足で通り過ぎ、いよいよ梅雨の季節を迎えますね。

5人のもも組さんは、入園してから早くも約2ヶ月が経とうとしています。

 

入園当初は環境に慣れず、涙が見られましたが

今ではたくさんの笑顔が見られるようになりました。


alt

alt
alt
 

保育室では色々な玩具に手を伸ばして、触れています。

音の鳴る玩具を一生懸命に振ったり、ボールを転がしては追いかけたりと

楽しんでいます。

また膝の上にのせてわらべ歌を歌い一人ひとりの子どもたちとたっぷりスキンシップをとっています。

alt

 

 

 

 

 

 

 


alt

 

 

 

 



alt
5月から1人お友だちも増えて、更に賑やかになったもも組さん!

離れていても目を合わせながら「アッ」「ウー」と声を出し合ったり、

お友だちの持っている玩具をめがけてずりばいで突進したり・・・(笑)

もう友だち同士のかかわりも生まれています。

これからどんなクラスになるのかな~?

みんな元気いっぱい、大きくなぁれ!

カテゴリ:もも組

2017.02.14

もも組 ~食欲モリモリ~

節分が過ぎ、曆の上では春になりましたが、

まだまだ寒い毎日ですね。

でも、元気いっぱいの子どもたちは、寒い日も

外で活発に体を動かして遊んでいます。

体をいっぱい使って遊んだ後のお楽しみは給食タイム。

 

南大高保育園の中で、今一番 この給食タイムを楽しみに

待っているのが、もも組の子どもたち。

 

手洗いを済ませ 給食用のエプロンを着けると

目をキラキラさせて「ごはん 早く早く~」と

目で訴えてきます。

「いただきま~す」のあいさつと共に スプーンを

握りしめ、給食を口に運ぶ姿は、とても可愛いです。

 

 

alt

 

 

入園当初はなかなか自分から食べようとしなかった子どもたちも、

経験する中でスプーンを使って食べることに少しずつ慣れ、

今では、上手に細かい野菜や食材をすくえるようになってきました。

 

 

alt

 

alt

 

時々、早く食べたいばかりに手づかみになってしまうことも

ありますが、子どもたちの「たべたいきもち」を今は大切に

したいと思っています。

 

alt

 

ほとんど、毎食 もも組の子どもたちのお皿はピカピカ。

子どもたちの顔もお腹が満たされてニコニコ顔です。

 

これからも、もも組の子どもたちの食欲が続き、

楽しい給食タイムのなるよう保育士も働きかけていきたいです。

 

食欲モリモリ~のもも組の子どもたちでした。alt

カテゴリ:もも組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -