新着情報

2018.09.03

暑い夏にも負けないぞ!~もも組~

暑かった夏も終わり、鈴虫の鳴き声が聞こえてきたりすじ雲が見られたりと秋の訪れを感じられるようになりました。

8月下旬も蒸し暑い日々が続きましたね。

 

もも組さんは生まれてはじめての夏を経験した子もいました。

はじめての夏!ドキドキの水遊び!

7月から水遊びがはじまり、暑い夏も楽しく気持ちよく過ごしました。

 

alt

はじめは慎重に水を触っていたもも組さん。

アヒルのおもちゃやペットボトルじょうろ、たくさんのおもちゃの中から自分の好きなおもちゃを選んで遊んでいます。

 

あっという間に水遊びが大好きになり、両手で水をペチャペチャペチャ!!

顔に水がかかってもへっちゃら!とってもたくましいです!

 

 

8月からは水遊びに加え、プール遊びもはじまりました。

水遊びパンツを履いて準備OK!

湯水が入ったプールに入ると「きゃ~!」「あはは!」と全身で水を感じられるプールに大興奮!

 

両手で水をペチャペチャ♡して遊んでいたのが、次第に全身でバチャバチャ!

水に慣れてきたと同時に水遊びの激しさもレベルアップ!!

alt

alt

alt

プールでは、からだが冷え過ぎないように湯水を溜めています。

タライでのプールは、子どもが入れ替わるたびに湯水も入れ替えて安全に、清潔に楽しめるようにしています。

 

 

 

また、水遊びと同時に氷や寒天の感触遊びも楽しみました。

水よりもヒンヤリ冷たい氷の感触にびっくり!

冷たさが気に入って、ぎゅーっと氷を握りしめたり、ほっぺたにぴたっとつけてみたり♪

alt

はじめて見る色とりどりの寒天に興味津々!

ぐにぐにプルプルした寒天で夢中になって遊んでいました。

alt

alt

 

涼しくなる秋も体調に気をつけて、先生やお友達とたくさん遊ぼうね♪

カテゴリ:もも組

2018.06.01

元気いっぱいもも組!

入園して新たな生活がはじまって3ヶ月が経ちます。

5月は夏のように暑い日もありましたね。

保育園での生活にもだいぶ慣れて、子どもたちは元気いっぱい遊ぶ毎日です!

 

先日、広いプレイルームでからだをいっぱい動かして遊びました。

コンビカーに乗ったり、手押し車で遊んで大はしゃぎ!

 

手押し車は、勢いよく押すと止まれない!

上手にバランスをとってゆっくりと前に進みます。

alt

 

押したらプップー!って鳴ったよ!

alt

alt

 

かかとからつま先にかけて足の裏全体を使って、思い切り床を蹴って前に進もうとしています。

alt

alt

 

ハイハイの子はボールをコロコロ~~~

alt

alt

一人ひとりの成長にあったそれぞれの楽しみ方で遊んでいます。

 

たのしくおしゃべりをする姿も♪

alt

 

プレイルームには大きな鏡もあります。

自分の顔とにらめっこ!

alt

 

みんなおひるねの時間が違うもも組さん。

全員が揃って遊ぶ機会はなかなかありませんが、それぞれの生活リズムでいっぱい遊んで、いっぱい食べて、いっぱい寝て大きくなろうね!

カテゴリ:もも組

2018.03.09

もも

日に日に厳しい寒さが和らいできましたね。

 

春を待ちわびていたかのように、戸外遊びやお散歩をいつも以上に

楽しんでいる子どもたち。

葉っぱ・石を触って感触を楽しむ子、公園内を歩き回って探索する子など

様々で、興味のあるものに近づいて行きます。

 

段差も上手に登り降りることができますよ!

alt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もも組の子と手を繋いで歩いてくれるお兄さん!とても優しいですね!

嬉しくてにっこり笑顔が見られます。

alt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

たくさん遊んで疲れた表情の子や「まだまだ遊びたい!降ろして~」

という子がいます。

alt
 

戸外だけではなく、室内でも身体を動かすことが大好き!!

ゲームBOXを見ると「わぁ~」と声を出してにっこり笑顔で近づいて行きます。

高い所にも慣れてきましたよ!

手を挙げて「ばんざーい!!」

alt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よいしょよいしょとくぐって進んでいきます。
alt

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登れた嬉しさを保育士に笑顔で伝えていますね!
alt
 

最初は登れなかった子も自分で登ろうと、頑張る姿が見られます。

できなかった事ができるようになる、嬉しい・楽しい気持ちを

大切にしてこれからも過ごしていきたいです。

 

カテゴリ:もも組

2018.02.08

もも組~寒い日のお部屋遊び~

立春を迎えましたが、相変わらず寒い日が続きますね。

インフルエンザ等、冬の風邪にもまだまだ気を付けていきたいと思います!

 

さて、こんな寒い日は・・・

室内探索をして歩いたり、プレイルームでマット遊びをしたりと、楽しく過ごすもも組の子どもたち。

身体を動かすことが大好きなのですが、最近は手や指を使う遊びにも夢中になっています。

 

 

まずは、シール貼り&お絵かき!!

「グルグルグル」や「テンテンテン」と描くことを楽しんでいます。

alt

alt

 

難しいシール貼りにも挑戦!

シールのベタベタと格闘しています。

alt

alt

大きいシールが貼れたら小さなシールにレベルアップしています。

alt

 

 

スナップボタンが付いたおもちゃでは・・・

保育士が繋げたものをヘビにみたててあそんでいます。

alt

alt

「プチッ!」と外れる感覚も楽しんでいます。

alt

たくさん集めて蓋をする子も!

alt

ポットン落としにもなります。

alt

「太い」ができたら「細い」にも挑戦!

alt

夢中になってあそぶ姿は何とも可愛らしいですね!

集中力アップにも繋がりそうです!

 

これからも、「やってみよう!」や「おもしろい!!」と感じる気持ちを大切にしていきたいと思います。

カテゴリ:もも組

2017.11.30

お外遊びは楽しいな!もも組

今週はぐっと気温が回復し暖かい日が続きましたね。

保育園の花壇に咲く花も久しぶりの温かい陽気に首を伸ばして喜んでいました。

 

もも組では園庭に出て思い思いに楽しみました。

砂場では・・・砂を器にパラパラといれてみたり~

alt

保育士が砂を入れて逆さにして置いたカップを開けてみたり~

alt

alt

手のひら全部を使って砂のジャリジャリとした感触を楽しんだり・・・

alt

砂をたぐり寄せるようにして机の下にバラバラ落とすことを楽しんでいました。

 

大型ハウスではお友だちと扉を挟んで「いないないばあ!!」をして遊ぶ姿も!!

alt

「きゃはは♡」と楽しそうな声をだしていました。

 

楽しいことを見つけるとまっしぐらなこどもたちです。

alt

 

いっぱい遊んだ後は手洗いも忘れずに!!

alt

 

寒暖差が激しいこの頃ですが、体調管理には十分気を付け、子どもも大人も元気に過ごしたいですね!!

カテゴリ:もも組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -