新着情報

2021.03.03

ひなまつり会 乳児

今日はみんなが待ちに待った『ひなまつり会』の日でした♪

 

「ひなまつりってどんなお祭りの日か知ってる?」と保育士が問いかけると

「うーん・・・むずかしいなあ」「わかんない・・・」と答える子どもたち。

 

alt

 

「ひなまつりはね!おだいり様とおひな様に結婚おめでとう!ってお祝いしてあげる日なんだよ!」と伝えると

「そうなんだ!!」「わたしおめでとうっていってあげる!」ととっても嬉しそうに言ってくれました!

 

会の中ではみんなの作ったひなまつりの製作の紹介などを楽しみました!

 

ペープサートでは・・・

「きょうみんなに会いにおひなさまとおだいりさまが来てくれているんだけど・・・

どこにいるんだろ~?あ!あそこにいるのは!」

 

「ケロケロ!ケロケロ!」

 

alt

 

「カエルさんかあ・・・おひなさまはそんなにぴょんぴょんしないよ~」

 

「あれ?あそこにいるのがおひなさまかな?」

 

「ふあ~~。とってもねむたいなあ・・・」

alt

 

「かばさん、ごめんね!会の途中で眠くなっちゃったら困っちゃうからなあ・・・」

 

「あ!あんなところにおひなさまが!」

alt

 

「よかった~!おひなさま、ひなまつり会に間に合ったみたい!」

 

みんなも「よかった!!」「おひなさまいたね!」と一安心!

そのあとはおだいりさまとおひなさまに「おめでとう!」の気持ちを込めて

みんなからお歌のプレゼントをしました♪

みかん組さんはひなまつり会に向けてお歌だけじゃなく振り付けも練習してきました!

 

 

alt

alt

 

少しドキドキしながらも元気いっぱいお歌を歌って振り付けも楽しそうにしてくれたみかん組さん☆

みんなから拍手をもらって嬉しそうでした!

 

いちご組さんやもも組さんも振り付けを真似する姿がとってもかわいかったです♪

 

お給食もひなまつり特別メニュー!

 

alt

alt

 

「おはながはいってるよ!!」「かわいい~!」と大興奮!

「おほしさまおかわりしたい!!」「まだおかわりある?」と

お給食もたくさん食べて大満足の1日でした♪

 

各クラスで作ったひなまつりの製作もあるので

お家でも飾っておだいりさまとおひなさまのお祝いをしてあげてください☆

 

カテゴリ:乳児クラス

2020.12.24

クリスマス会 乳児

今日は待ちに待ったクリスマス会♪

クリスマスに向けて製作や体操、歌をうたって楽しんできた子どもたち。

 

クリスマス会当日にはサンタさんやトナカイさんに会えることを伝えると、

「やったー!」「おおきい?」「こわい?」と少しドキドキしながらも楽しみな様子でした。

 

朝の水分補給をしてひと段落していると・・・

お部屋にサンタさんとトナカイさんがプレゼントをもってきてくれました。

驚いて泣けてしまう姿も見られましたが、プレゼントを見ると涙がピタッと止まりもらいに行く姿や

「ありがとう」と伝える姿も見られました。

alt

 

alt

 

alt

 

alt

 

プレゼントをもらった後は大切そうに抱きしめ、「何が入ってるんだろう」と

中身が気になる様子!喜ぶ姿が沢山見られました☆

 

プレイルームでは楽しいクリスマス会♪

手遊び歌「糸まき」でサンタさんの服や靴、帽子を作って・・・

alt

 

サンタさんに服を届けに行きました。

サンタさんのお家はここかな?

alt

「サンタさーん、トナカイさんーん」と呼んでみると・・

みんなが作った服を着て登場!

alt

 

一緒に「あわてんぼうのサンタクロース」を歌ったり、踊ったりして

楽しみました。

 

給食はクリスマスの特別メニュー!

・カレーピラフ

・コーンスープ

・ローストチキン

・ポテトサラダ 

・リンゴ

alt

alt

 

alt

alt

 

「キラキラある!」と星形の人参に喜び、

「全部おかわりする!」と大満足な子どもたちでした。

 

素敵な一日になりました♪

メリークリスマス!

 

カテゴリ:乳児クラス

2020.11.13

秋祭り ~乳児~

コロナウイルスの影響で行えなかった「夏祭り」。

今年度は少し形を変えて「秋祭り」を行うことになりました。

 

そして、今日はその1日目。乳児クラスの秋祭りでした。

 

お祭りといえば盆踊り♪

いつも朝の体操には、ウッドデッキや保育室から参加している乳児クラスのみんなも、今日は靴を履いて全員外へ!

 

♪月夜のポンチャラリン

♪おばけの花火音頭

 

みんなノリノリです♪

alt

 

alt

 

さくら組の子も一緒に踊ってくれ大盛り上がり!

alt

 

ポ~ズ♪

alt

 

楽しかったね!

 

盆踊りが終わると次は、お楽しみコーナー♪

 

プレイルームで準備が行われている様子を見ながら「なんだろ~?」

ドキドキ♪ワクワク♪待ち遠しくてたまらな~い!

 

 

盆踊りを盛り上げてくれたさくら組は大急ぎでプレイルームに戻り、お店の開店準備!

法被を着て、はちまきを巻いて、それぞれの担当の場所について最終確認。

alt

この日のために、みんなで協力して準備をしてきました。

 

準備完了!

「お客さん、早くきて~!いぇ~い!」

alt

 

そしてその頃、乳児クラスのみんなは

最初のブース「受付」にいました。

園長先生に、スタンプを押してもらいお土産の鞄を受け取ります。

alt

 

そしてプレイルームへ!

 

 

 

「あっ!お客さんだ!」

緊張の瞬間…

 

alt

 

こんにちは~

alt

 

 

一歩中に入ると、一斉に「いらっしゃいませ~」「いかがですか~」とさくら組の元気な声が響きわたります。その勢いに圧倒されながらも、美味しそうな屋台やゲームコーナをキラキラした瞳で見つめる、乳児さんたち。

 

迷いながら何を買うか決めて、「ひきかえけん」と商品を交換してニッコリ。

alt

 

alt

alt

 

alt

 

ワニワニパニックも大賑わい!

 

えい!

alt

 

それ!

alt

 

「ちょっと怖いんですけど‥」

alt

 

ルールーを説明したり、来るお客さんを見てワニの出すスピードを変えたり…。

とても優しいさくら組さんでした

 

 

外では、「ヨーヨー釣り」…ではなく「ヨーヨーすくい」

 

 

好きなヨーヨーを選んで、おたまですくいます。

alt

 

alt

 

取れたよ~!

alt

 

 

楽しくて、嬉しくて…あっという間の時間でした!

 

帰りには、お迎えにきたお家の方に楽しかった事を一生懸命話す姿、お土産の袋をギュッと握りしめて歩く姿がたくさん見られました。子どもたちの心の中に、楽しかった思い出として残ったのだな…と嬉しく思いました!

 

 

明日は、幼児クラスの秋祭り!楽しみですね♪

alt

カテゴリ:乳児クラス

2020.02.06

豆まき会~乳児~

2月3日は、南大高保育園の豆まき会でした。

1月の終わりから、豆まき会に向けて各クラスで準備を進めました。

 

もも組さんは、タンポを使って絵の具でポンポン♪ オニの顔の豆入れとはじき絵でオニ(の髪)のお面を作りました!

alt

 

いちご組さんは、おに~のパンツはいいパンツ~♪と口ずさみながらクレヨンを使って鬼のパンツのデザイン♪

alt

はじき絵でオニのお面も作ってみんなで「オニだぞ~!!」とノリノリです♪

alt

ダンボールオニに向かって豆まきごっこもしました!

「オニは外!福は内~!」当日に向けて日に日にやる気がみなぎる子どもたち。

当日も元気いっぱい豆まきできるかな?

alt

 

みかん組さんは、黒色のビニールテープを黄色の箱にペタペタ…なんだろう?

alt

おしゃれな虎模様の豆入れでした!

ホイール紙の豆もぎゅ~っと握って子どもたちで作りました。

alt

「オニだぞ~!がお~!!」

かわいらしいオニのお面も作って準備OK!

alt

みかん組さんも当日に向けてやる気満々な様子です!

 

あっという間に豆まき会当日になりました…

ドキドキそわそわなんだか落ち着かない子どもたち…

alt

alt

…ドンドンドン!と大きな音が聞こえたその先にはオニの姿が!

大迫力のオニに目に涙を溢れさせながらも「えいっ!」「オニは外ー!」と必死に豆を投げて立ち向かうもも組・いちご組さんの姿はとてもたくましかったです。

alt

 

やる気満々だったみかん組の子たちも隣のクラスの音が聞こえてきてドキドキが止まりません。

オニが現れると、「きゃ~みんな助けて~!!」

先生がオニに捕まっちゃった!どうしよう!!

alt

先生を助けるべく、子どもたち全員で「オニは外ー!!」と全力で豆を投げていました。

投げている姿は真剣そのものです。

alt

alt

なかなかやっつけられないオニに苦戦しながらも、オニが外に出ていくまで豆を投げ続けたみかん組さんは、とってもかっこよかったです。

「みんな助けてくれてありがとう」

 

勇気を振り絞ってオニに立ち向かった子どもたちは、この日を通して大きく成長したように感じました。

カテゴリ:乳児クラス

2019.02.02

豆まき会~乳児編~

豆まき会がありました。

朝からドキドキが止まらず、なんだか落ち着かない様子の子どもたち。

「鬼来るの?」「優しい鬼がくるんだよね?」と頭の中は鬼でいっぱい!

alt

 

まずはみんなでプレイルームで豆まき会!

alt

alt

 

「みんなのおなかの中にはどんな鬼がいるのかな~?」と聞くと、「いない!!」と鬼はいないと思いたい一心で答える子どもたちでした。

alt

 

どうして鬼は強いのかな~??

♪おにのパンツはいいパンツ~つよいぞ~つよいぞ~

alt

alt

なるほど!鬼さんはカッコイイパンツを履いているから強いんだね!!

 

「僕もカッコイイパンツほしいな~」とおにのパンツ屋さんに鬼たちがやってきました。

♪おにのすてきなパンツ屋さん~どれもナイスでカッコイイ~

alt

可愛いパンツやカッコイイパンツがたくさん出てきました!

 

豆まき会が終わって部屋に戻ると

もも組は鬼の的に向かって豆まきをしました。

alt

素敵な豆まきバッグを持ってご機嫌です♪

alt

 

いちご・みかん組では…

「鬼だぞ~」とみかん鬼がいちご組へ。

alt

「鬼は外~福は内~」と頑張ってやっつけるいちご組の子どもたち。

 

「いてててて~~やられた~~」

alt

 

alt

「やった~みかん鬼をやっつけた~」と思ったら、、、

alt

本物の鬼が!!!

初めて見る鬼に大号泣の子どもたち。

alt

みんなで力を合わせて「鬼は外~福は内~!」

alt

いちご組パワーに負けて鬼は逃げて行きました。

 

しばらくすると、みかん組にドン!ドン!と大きな足音が…

「何の音?」「誰?」と胸のドキドキが収まりません。

alt

キャ~~~鬼だ~~~!!!!!

alt

怖くてお面で顔を隠したり、保育士の傍から離れられない子も鬼をやっつけようと、豆を投げていましたよ。

alt

鬼をやっつけるためにみんなで「鬼は外~!福は内~!」

alt

みかん組の力強い豆まきに鬼は逃げていきました。

alt

 

その後は幼児クラスへ行ってしまいました・・・。

すみれ組・こすもす組・さくら組の子どもたちのがんばった様子は幼児編でお伝えします。

 

もも組・いちご組・みかん組のみんな、怖かったけどよくがんばったね!

カテゴリ:乳児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -