新着情報

2023.07.14

夏祭り

7月15日、今年も待ちに待った南大高保育園の夏祭りが開催されました!
今年は天候にも恵まれたくさんの方々にもご参加いただき笑顔の絶えない1日となりました!

いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張気味の子もいましたが、大好きな家族と一緒でウキウキ・ワクワクしている子どもたちの姿も見られました。
スタンプラリーのカードを手に持って準備万端!いざスタートです!

<わくわくぼーるいれ>

動物の描かれた的の穴にボールを投げました。
乳児さんは的の近くに行ってポイッと投げたり、お父さん・お母さんと一緒に挑戦している子もいました。
alt

幼児さんはちょっと難しくお手玉で挑戦!
よーくねらって…
「ここだ!」と勢いよく投げていました!
見事に穴に入るととっても嬉しい♪お父さん、お母さんとハイタッチをしたり「よっしゃー!」と言う声も聞こえてきました!
alt

<ワニワニパニック>

本格的なワニさんの出てくるワニワニパニック!
ピコピコハンマーを手に、出てきたワニさんを「えいっ!」と叩きます。

さくら組さんもお手伝いしてくれました。
小さなお友達はゆっくりゆっくり…
お兄さん・お姉さんはスピードアップ!
ワニとの戦いはヒートアップ!大盛り上がりでした!
alt
alt

<ヨーヨー釣り>

乳児さんはお玉を使ってそーっとそーっとすくいました。
alt
幼児さんはこよりのついた釣り針を使って狙った水風船を上手にすくい上げていました!
alt

<お店やさん>

今日のために何日もかけてみんなで協力しながら準備を進めてきたさくら組さん。
法被を着て気合十分の子もいれば、「お客さんたくさん来てくれるかな?」とちょっぴり緊張気味の子もいましたが、いざお客さんが来ると一変!
「いらっしゃいませ〜」と大きな声で呼びかけ。
そのおかげもあってお店やさんは大盛況!
alt

「何味にしますか?辛いものやマヨネーズもありますよ!」「カップも好きなものを選べます!」などお客さんが自由に選べる楽しいお店やさんにお客さんも大満足!
その笑顔でさくら組さんもニコニコに。
alt

<盆踊り>

朝の体操や遊びの中でたくさん練習してきた盆踊り。今年は園庭で踊ることができました!
緊張してしまう子もいましたが手を叩いたりノリノリで踊っている子もいました♪
alt

幼児さんはお父さん・お母さんと向かいあって踊りました。
手を合わせたり見つめ合いながら笑顔で踊る姿が見られました!
alt
alt

<お楽しみ会〉

3年生以上の卒園児はお楽しみ会をしました。

保育園クイズでは「なんだったかなぁ?」と思い出を振り返りながら挑戦!
ビンゴでは「惜しい!あとちょっとでビンゴだったのに!」「やったー!リーチだ!」とみんなドキドキワクワク。
ビンゴになるとワーッと歓声が!パチパチと拍手を送り、みんなで一緒に嬉しい気持ちを分かち合いました!
終わりには「楽しかった♪」と言う声も聞こえてきましたよ!
alt

今年も笑顔溢れる夏祭りになりました!
全力で今日を楽しんだ子どもたち。
今日が子どもたちにとって楽しく幸せな思い出になると嬉しいです!

今年は南大高保育園設立10年目となりました。休憩室には写真も飾り卒園児の皆さんも懐かしんで見てくれる姿がありました。

また来年も在園児、卒園児みんなで集まれることを楽しみにしています。

カテゴリ:未分類

2023.07.08

プール開き

暑さも日々増していき、本格的な夏がやってきましたね。
今年も保育園でのプール遊びが始まりました。
プール開きとプール遊びの様子をお伝えします♪

[幼児クラス]
7/3に今年も熱中症対策の為、屋上ではなく室内で行いました。
楽しく安全にプール遊びをするためのお話しを聞きました。
屋上へ行く時の階段はどうやって登るのかな?屋上やプールの中ではどうやって過ごしたら安全に遊べるかな?保育士の話を聞くだけでなく、子どもたちとも一緒に考えます。
alt

お話を聞いたあとには屋上へ。
1人ずつ順番に、手すりをしっかり持ってプールの中に入ります。
alt
本格的なプール遊びは翌日からだったので、この日は足が浸かるくらいの水が入っていました。
プールの中にある小さな椅子に座ってしっかり先生の話を聞いていますね。
alt
ホースから出る水のシャワーに大喜び🚿
alt

そして翌日からプール遊びがスタート!
「早寝早起きしてきたよ!」「朝ごはんしっかり食べたよ!」「爪も切ってきた!」と準備バッチリな子どもたち。

すみれ組さんは、初めての大きなプールです。
ずっと憧れていた屋上でのプール遊びはどうだったかな?
alt
さくら・こすもす組さんは、一年ぶりのプール遊びに大興奮!
alt
[乳児クラス]
乳児クラスは、7/6にプール開きを行いました。
園庭に大きなプールがあり、登園時から「プールだ!!」と嬉しそうな子どもたち。
みんなでプールがよく見えるウッドデッキに出てプールに入るときのお約束を聞きました。
alt
プールに魔法の薬(消毒)を入れて…プールに入る準備はバッチリ!

乳児クラスには3つのプールがあります。
子どもたちの成長に合わせて安全にプール遊びが楽しめるようにしています。
1人ずつタライのプールに入り、おもちゃを手に持ってご機嫌です😊
alt
歩行ができるようになったり、体も大きくなるとタライプールじゃ物足りない!
2〜3人ずつで小さなプールに入って楽しみます。
alt
穴が空いてるおもちゃを手に取って水のシャワー🚿初めてのプールに固まってしまう子もいました(笑)

5〜6人ほど入れる大きなプール。保育士と一緒にプールに入ります。
ペットボトルのシャワーを頭から浴びて大喜び!
alt
みかん組になったからプールの中でハイハイもできるよ!✨
alt
顔に水がかかってもこの表情です😆
alt
梅雨から夏にかけて気候の変化を大きく感じるこの時期ですが、子どもたちの体調管理に気をつけながら、元気に過ごしていきたいと思います。

今年もプール遊びが沢山できますように🎋⭐️
alt

カテゴリ:未分類

2023.06.20

歯科健診

6月4日は虫歯予防デーです。
保育園でも、6月15日に歯科健診を行いました。

乳児クラスの子も「あーん」上手に口を開けて見てもらうことができました。

alt

幼児クラスは、しっかり名前を言って「お願いします!」ということができました。
alt

全員診てもらった後、幼児クラスは歯医者の先生から話を聞きました。

alt

口の中の話や歯の磨き方をしっかりと教えてもらい、子どもたちも真剣な表情で話に聞き入っていました。

歯ブラシを使った歯磨きは乳歯が生えてからですが、それ以前から口の中の清潔を保つことが必要です。また、子どもの手だけではキレイに磨くことは難しいため6歳頃までは保護者の方の仕上げ磨きが必要になります。園でも給食後やおやつ後に口内を清潔に保つように、歯磨きやうがいに取り組んでいきたいと思います。

すみれ組では毎日かばさんの歯をピカピカに!

alt

さくら組さんは鏡で歯の本数を確認!

alt

永久歯は一度失われると二度と戻ってきません。今のうちからしっかりと歯磨き習慣を身につけていけると良いですね!

カテゴリ:未分類

2023.04.28

ヤギさんに会いに行ったよ!

まだ肌寒い日が続く春ですが、天気の良い日は戸外で過ごすと少し汗ばむようになってきましたね。
園庭で遊んだり、お散歩で花や虫を見たり…お天気の日はお外に行くのが楽しみな子ども達です。

4月に入り、今年度初めてのヤギとの触れ合いがありました。
子ヤギが来るのか、立派な大人がヤギが来るのか保育士も楽しみにしていました!
今回はとっても可愛い子ヤギが3匹来てくれました!

もも組さんは初めてヤギと触れ合い「これはなんだろう?」と不思議そうに見つめていました。
怖くて泣けちゃいましたが、しばらくすると興味津々でエサを食べるのを観察していました。次来る時はへっちゃらだね!
alt

いちご組さんはエサを手に持ち、子ヤギにたくさんご飯をあげてくれました!
食べてくれると「わぁ!」と嬉しそうな顔に!
先生と一緒なら怖くないね!!
alt

ヤギを怖がる子も、興味はあってエサをあげれなくてもじっと安全な場所から見ています。
もちろんヤギとの触れ合いが大好きな子はヤギの日が来ると嬉しそうにしています。
alt

alt

素敵な触れ合いに大満足の子どもたち。また会える日が楽しみだね✨
次はどの子が遊びに来てくれるか、とっても楽しみです♪
alt

カテゴリ:未分類

2023.04.19

たまねぎの収穫

先週の金曜日に、幼児クラスとみかん組のみんなでたまねぎを収穫しました。

3日前にレンタルガーデンに行き下見もしたり、
朝の会では、たまねぎの収穫の仕方を知り、「優しくね!」「緑のところを持つんだね♪」と
イメージトレーニングもバッチリな子どもたちでした。

alt

畑に到着〜!
数え切れないほどの玉ねぎができていました♪

alt

「どれにしようかな〜?」「クンクン!」

alt

「これは可愛い赤ちゃん玉ねぎだ♡」

alt

「うんとこしょ!どっこいしょっと!」

alt

「とれた〜!!!」

alt
alt
alt
alt

「こんなにたくさん!!!」

alt

「落っこちそう!!笑」

みんなとても嬉しそうでした♪

お兄さんお姉さんが収穫した玉ねぎに興味津々でしたよ。

alt
alt
alt
alt

たくさん収穫した玉ねぎの中から、それぞれ一番大きい玉ねぎを選んで袋に入れて、
園に持ち帰りました!

帰った後には、玉ねぎの絵本をじっくりみたり

alt

玉ねぎの長さを調べたり

alt

観察しながら玉ねぎの絵を描いたりして楽しみました。

alt

週明けの朝の会。
「カレーライスで食べた!」「トマトスープ!」「ハンバーグにしたよ!お手伝いもしたんだ♪」
収穫した玉ねぎがどんな料理に変身したかを嬉しそうに教えてくれる子どもたちでした。

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -