新着情報

2021.06.05

歯と口の健康習慣

6月4日は「虫歯予防デー」。

そして、6月4日~6月10日は「歯と口の健康習慣」といい、歯や口の中の健康を見直す期間だそうです。

この期間、保育園でも幼児クラスを中心に「歯と口に関する事」について話を聞いたり考えたりしています。

 

さくら・こすもすの保育室を覗くとこんな掲示物がありました。

大人・子どもの歯の数は何本かな?

 

alt

 

「20本もあるかな?」「僕は、もう前歯が抜けたよ!「大人の歯も少し見えてるよ!」

そんなことを話しながら鏡で確認中です。

alt

 

歯磨きはどうやってするのかな?

alt

 

食後は、この紙を確認しながらゴシゴシ。「なんか大変やなぁ…」

今までも歯磨きはしていたけれど、しっかりと磨くとこんなに時間がかかるという事に気が付く子もいました。

 

すみれ組には、ニコニコのかばさんがいました。

alt

 

かばさん、お口を開けてくださ~い!

 

「あ~~~~ん」

alt

 

立派な歯がたくさんですね!

ますは、かばさんの歯で歯磨きの練習。そして、自分たちもゴシゴシ歯磨き!

 

それぞれのクラスで、話を聞いたり活動をしたりする中で、子どもたちの歯や口の事に関する意識も高まっているようです。

 

 

そして先日、保育園に歯医者の先生が来て口の中を見て下さいました。

alt

 

alt

 

ドキドキしながらも、みんな上手に口を開けて観てもらうことが出来ました。

結果は、お手紙にてお知らせをしました。処置が必要な場合は、早めに歯医者さんに相談をしてみて下さいね!

 

普段当たり前にしていることですが、改めて確認をすることで、忘れていたことを再認識したり新たなことを知ったりするとても良い機会となりました。ご家族でもぜひ、話し合ってみて下さい!

カテゴリ:未分類

2021.05.25

お散歩たのしいな♪

梅雨に入ってしまい雨の日が続いていましたが、晴れた日にいちご組みんなでお散歩へ出かけました!

 

「今日はお散歩にいくよ!」というと

「やったあ!!」と飛び上がって喜ぶ子やニコニコと嬉しそうに体を揺らす子など

みんなお散歩が大好き!出発する前からワクワクしています!

 

公園に行く途中も「ブーブーきた!」「たのしみだねえ!」と色々なものを見つけたり保育士とおしゃべりをしたりと大盛り上がり!

 

そして楽しくおしゃべりをしているとあっという間に公園へ到着☆

 

 

避難車から降りるとさっそく好きな遊びを見つけに向かう子どもたち…

 

alt

 

alt

 

「あ!ちょうちょ!」と蝶々を見つけて追いかける子や

 

alt

 

「いし、あった!!」と大きな石や綺麗な石を集めて嬉しそうに見せに来てくれる子や

 

alt

 

alt

 

「みて!!」とお友達を呼んで見つけたアリさんを見せてあげる子などなど…

 

alt

 

alt

 

この日はみんながだいすきな「しゅうしゅうしゃ!」こと

「ゴミ収集車」が公園の横のゴミを回収しに来てくれてみんな大興奮!!

 

alt

 

「ありがとー!!」と作業員さんにもご挨拶していました!

最後には作業員さんに収集車から手を振ってもらいみんなとっても嬉しそう♪

 

 

保育園に戻る前にはみんなで座って水分補給・・・

 

alt

 

帰り道も「たのしかったね~!」「しゅうしゅうしゃいたね!」と

公園での思い出を嬉しそうに話しながら帰るみんな!

とっても楽しかったね♪

 

まだまだお天気が不安定な日もあると思いますが、晴れの日も雨の日も

伸び伸びと体を動かして元気いっぱい過ごすことが出来るようにしていきたいと思います!

カテゴリ:未分類

2021.04.23

たまねぎの収穫

今年もたまねぎを収穫する季節がやってきました。

「たくさん収穫するぞー!」と気合を入れて

たまねぎ畑があるレンタルガーデンへ出発!!

 

 

目の前のたまねぎに興味津々の子どもたち、、、

alt

 

alt

 

 

すっぽーん!

alt

 

大きなたまねぎが獲れました。

alt

 

alt

 

職人のように次々と抜いていく子も、、、

alt

 

子どもたちも自分たちで収穫したたまねぎに大満足!

 

保育園に戻った後、収穫したたまねぎを調理室に持っていきます。

「おねがいします!」

alt

「はーい、お給食まで待っててね~!」

どんなたまねぎ料理に変身するのかな、、、

 

 

じゃーん!!

alt

(写真左:まるごとたまねぎ、右:オニオンリング)

すみれ組はオニオンリング、

こすもす組、さくら組はまるごとたまねぎ&オニオンリングを食べました。

 

ぱくっ

alt

 

alt

 

alt

 

「おいしい~!!」

たまねぎが苦手な子も「たまねぎ食べれたよ!」と

嬉しそうに話してくれました。

alt

 

alt

 

お家ではどんなたまねぎ料理に変身するのかな?

また子どもたちにも聞いてみたいと思います。

カテゴリ:未分類

2021.04.02

入園・進級おめでとうございます🌸

4月1日第8回入園式が行われました。

少人数に分散しての入園式です。

お天気も良くにこにこで参加していただきました。

alt

おかあさんも、お子様もとても良い表情ですね。

 

altalt

園内ではマスク着用のご協力を頂きながら参加していただきました。

 

alt

写真撮影後、担任保育士と少し歓談です。

これからよろしくお願いします。

 

保育室内を少し見ていただいて入園式は終了です。

altalt

 

明日から慣らし保育が始まります。ご協力をお願いいたします。

 

一方…進級組の子ども達は…

 

新いちご組

  新しい担任と不思議そうな表情をしながらもいつもの生活をしています。

alt

 

新みかん組

 新しい保育室で楽しそうですね。

alt

 

楽しく過ごしているものの、心の中にはちょっとした戸惑いもあるのかもしれません。

週末ゆっくり過ごして、来週からまた元気に登園して来てくださいね。

 

令和3年度、始まりました!!

本年度もよろしくお願いいたします。

カテゴリ:未分類

2021.03.25

卒園式

本日は、令和2年度の卒園式を行いました。

今年度は、14名の子どもたちが卒園を迎えました。

alt

 

式では、園長先生から卒園証書を受け取りました。

真っ直ぐ園長先生の目を見つめて「ありがとうございました」という姿は、とても頼もしくその成長ぶりを改めて感じました。

alt

 

証書を受け取った後は、「小学校で頑張ること」を発表しました。

どの子も。堂々と発表できましたね。

 

altalt

 

最後は、卒園の歌。

♪ありがとう心を込めて

♪ドキドキドン1年生

 

alt

 

さくら組らしい、素敵な歌声が響き渡りました。

 

今年のさくら組は、表現や表情がとても豊かなクラスでした。

 

全力でケンカをして大泣きしていたかと思えば、数分後には顔を見合わせてゲラゲラと大笑い。

園庭で、数人の女の子が並んで突然始まるダンスの発表会。

体育教室の時間に、黒田先生が冗談で歌い始めた歌をフルコーラス歌い切って黒田先生を困らせたこともあったね。

自由遊びの時間に書いている絵も、どんどん上達!それを見るのが楽しみでした。

 

他にも、数え切れないほどの出来事が思い出されます。

 

みんなと過ごした毎日は、先生たちにとって大切な大切な宝物です!

 

これからも「つよく」「やさしく」大きくなってね!

 

ずっと応援しています!

 

 

 

卒園式の後は、クラウンショー。

ピエロさんが遊びに来てくれました。

さくら組だけでなく、全園児で楽しむことができました!

 

alt

alt

 

また、保育園での楽しい思い出が一つ増えたね♡

 

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -