新着情報

2022.12.28

保護者向けページ更新のお知らせ

保護者向けページに

園だより1月号
給食だより・献立
離乳食だより・献立

を掲載しましたのでご覧ください。
*保護者向けページご入室にはID・パスワードの入力が必要になります。

カテゴリ:未分類

2022.12.24

クリスマス会 幼児

今日はみんなが楽しみにしていたクリスマス会です🎄
「どこからサンタさん来るのかな?」「後ろからじゃない?」「あの窓から?」

とワクワクきょろきょろしていた子どもたち。

この日のために作った手作り帽子
すみれ→ツリー こすもす→ トナカイ さくら→サンタクロース を被って、

いよいよクリスマス会のはじまりです✨

サンタさんが来る前に、クリスマスの絵本を読もうとページを開くと、

中からサンタさんからの手紙と小包みが出てきました💌
alt

小包みの中には『魔法のジュース』が入っていました🥤
それを飲んで魔法の力をてにいれた保育士によるマジックがスタートしました🪄
alt

「中に仕掛けがあるんじゃない??🤔」としっかり確認して「うん、何もない!」
alt

魔法の筒を使うと、、、なんと5円玉の穴を鉛筆が通り抜けちゃう!!
alt

みんな驚き、ナイスリアクションです!!✨
altalt
「どうして?」「もう一回やって〜」「じ〜👀」
みんないい表情でした
altalt
他にも色々なマジックを楽しみました🧙‍♀️
alt
最後のマジックでは『あいにいくね』と書かれたメッセージカードが登場し、
シャンシャンシャン。。。♪鈴の音とともにサンタさんとトナカイさんが会いに来てくれました🎅🦌

alt

会えるのを楽しみにしていた子どもたち。

「何か聞きたいことあるかな?」と投げ掛けられると、

沢山の手が上がっていました✋
alt

「どうして髭が真っ白なの?」「何歳なの?」「サンタさんはどうして子どもたちにプレゼントをあげるんですか?」

「サンタさんの好きな食べ物は?」「どこからきたの?」気になるアレコレを教えてもらいました♡

そして楽しみにしていたプレゼント🎁
altaltaltalt
「ありがとう」と貰ったプレゼントを嬉しそうに持っていました🎀

「また来てね!」「チキン食べてね!」「ありがとう〜!!」とみんなで見送りました。

******************
もう一つ、子どもたちが楽しみにしていたこと、それは給食とおやつの時間です♡
今日はクリスマスの特別メニュー✨✨
altalt

altalt

altalt

みんなとっても嬉しそう💓

調理の先生、美味しい可愛い給食とおやつをありがとうございました!

子どもたちの笑顔がたくさん見られ、思い出に残る時間となりました✨

今年は土日がクリスマスイブ&;クリスマスですね⭐️

ステキなクリスマスになる予感がします🎄
月曜日子どもたちの話を聞くのを楽しみです☺️

カテゴリ:未分類

2022.10.31

★ハロウィン散歩★

ハッピーハロウィン!!
10月31日はハロウィン散歩の日です。子どもたちはワクワクした表情で登園していました♪

まずは、散歩へ出かける前にそれぞれ仮装をします!
alt
alt

乳児さんは猫のお面をつけたり、子どもたちが自分でシールを張って作ったカバンを持って可愛く仮装しました!

alt
alt

幼児さんはジャック・オー・ランタンの帽子を被ったり、かっこいいマントを付けて本格的な仮装をしました!

仮装をしたらお菓子をもらいに魔女の家を探します。
alt
alt
alt

「魔女の家を見つけたぞ!トリックオアトリート★お菓子くれないといたずらしちゃうぞ~!」」
合言葉を言うと一人ずつにお菓子を配ってくれました。
「ありがとう」としっかりお礼も言って、子どもたちはお菓子をもらえて嬉しそうにしていました!

alt

幼児クラスの子どもたちはレンタルガーデンや保育園近くのデイサービスの施設にも訪問し、

地域の方とも交流することができました。

お昼になるとハロウィンの特別メニューの給食です!
alt
alt

乳児さんは「キラキラ~☆」と星形のニンジンに目をキラキラさせていたり、

幼児さんはあまりの美味しさにお化けになりきっていました👻

そして、午後のおやつも特別メニューのハロウィンクッキーでした!
alt
alt

「おいしい~」と子どもたちみんな大喜びでした♪

今年もハロウィンをとっても楽しむことができました!

alt

カテゴリ:未分類

2022.10.28

さつまいも堀り

食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋、実りの秋…楽しみの多い季節がやってきました。
保育園でも10月はイベントが盛りだくさんです!

今週は、レンタルガーデンまで行き、さつまいも掘りを行いました。
各クラスの芋ほりの様子をお伝えします♪

【さくら組・みかん組】
さくら組のお友だちとみかん組のお友だちでペアになって芋ほりをしました。
保育園からレンタルガーデンまでの行きも帰りもしっかり手をつないで、上手に歩くことができた子どもたち。
「道路渡るから手を挙げるよ」「もうちょっとだけ前に行こう」とペアの友だちを気にかけてくれる優しいさくら組さん。
「大きいお芋掘るんだ~!」とお兄さんやお姉さんとのお話しを楽しみながら張り切っていたみかん組さん。仲良く楽しくレンタルガーデンへ向かい、あっという間に到着!

早速、芋ほりのスタートです!最初に芋ほりのコツを伝えました。
①さつまいもを探す  ②土を掘る  ③サツマイモの頭が見えたら揺らす  ④力を合わせて引っ張る!

ペアの二人でサツマイモが探しに出発!
alt

「ここ掘ってみよう!」
alt

「ここにもありそうだよね!」
alt

二人で力を合わせて…「せーの!」「すっぽーん!!」
alt

二人で力を合わせて採ったサツマイモを大きさ比べ…
「僕のが少し大きいね~」「次はもっと大きいのを採ろう!」
alt

「じゃーん!サツマイモ掘れたよ!!」
alt
異年齢での交流は、年長児にとっても2歳児にとっても大切な時間だと改めて感じる一日でした♪

【いちご組】
いちご組さんは、お兄さん、お姉さんたちが芋ほりしているところを見に行きました。
「サツマイモだよ~」とお姉さんが見せてくれたり…
alt

「ちょっと触ってみよう…」と興味津々せ手を伸ばす子も。
alt

子どもたちの顔と同じくらい?いや、それよりも大きなサツマイモもありましたよ!
alt

【すみれ組・こすもす組・もも組】
にじグループとほしグループの2つの縦割りグループに分かれて、芋ほりへ出掛けました。
レンタルガーデンに到着すると、芋ほりのコツを先生から教えてもらって、軍手をつけて準備万端!
早速芋ほりを始めました。
alt

「ここを掘ってみよう!」と友だちと協力する姿も…
alt

土が固くて中々抜けず…それでも頑張って土を掘ったり、芋を引っ張ったり…
alt

まん丸でとっても大きなサツマイモが採れました!!頑張ったね★
alt

もも組さんも芋ほりの様子を見に来てくれましたよ♪
興味津々で触ろうとしたり、少し驚いた様子の子もいました。
alt

みんなで力を合わせて採ったサツマイモ。お家ではどんな料理になるのか…♪
幼児クラスは、後日サツマイモを使ったクッキングも行います。お楽しみに☆

カテゴリ:未分類

2022.10.12

ヤギとの触れ合い

朝夕は肌寒く気温差が激しい毎日ですが、涼しくなり戸外で過ごしやすい気候になりましたね。
園庭で遊んだり散歩に出掛けたりして、身近な秋に触れる機会が増えてきた子どもたちです。

暑い夏が終わりヤギとの触れ合いも再開しました。
ヤギとの触れ合いは日々の保育では経験できないことであり、普段見られない子どもの姿が沢山見られる場でもあるのでどんな姿や反応が見られるかいつも楽しみです^ ^

子ヤギが来てくれる時もあれば勢いのある立派なヤギが出迎えてくれるときもあります!
今回は立派な3匹のヤギと触れ合いました。

芋掘りや玉ねぎの収穫などで行く機会も多いレンタルガーデンへ歩いて出発!

alt

初めてヤギと触れ合ったもも組さん。

大人と一緒にご飯を「どうぞ♡」

alt

いちご組の友だちです

自分一人でもあげることができると「食べた!」「モグモグしてる!」と

嬉しそうに教えてくれました。

alt

alt

柵の中に入ってよりヤギの近くへ!!

さくら組のお兄さんと一緒だと心強いね!

alt

alt

ドキドキしながら優しく、優しく撫でて、、♡

alt

ヤギのお腹がいっぱいになるまでたくさんご飯をあげました。

alt
alt

始めは少し怖かったり、様子を伺っていたりする乳児クラスの子も「メーメーにどうぞした!」「ヤギさんいたよー!」と帰園したあとはいつも楽しそうに話してくれます。

素敵な触れ合い体験にいつも大満足の子どもたちです!
次また会える日が楽しみだね♪

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -