新着情報

2023.10.25

園庭遊び〜乳児編〜

今回は乳児クラスの園庭遊びの様子をお見せします!

もも組は自分で歩けるようになって広い園庭を嬉しそうにたくさん歩いて回っています!
自分の体と同じくらいのボールを両手で持ってカゴまで歩いて行き、ポン!と投げ入れて楽しんでいます♪
alt

砂場遊びではスコップとお皿で作った料理を真似っこであーんと食べていました^ ^
alt
みかん組のお友だちは「もっともっと〜!」と言いながら大きな山をみんなで協力して作っていました!
alt

保育士と手を繋いでビリボの上に乗ると「おっとっと〜!」とバランスを取りながら体幹を鍛えます🔥

alt

子どもたちに1番人気なのはやはりコンビカーと三輪車です!

「かーしーてー!」「あとで代わってね!待ってるね!」と子どもたちが自分でお友だちに声を掛け、

順番に乗って楽しんでいます♪

年上の子が「こっちだよ!ついてきて!」と年下の子に声を掛けて2人でドライブする姿がよく見られます^ ^
alt

もも組、いちご組は大好きな保育士との追いかけっこが大好き♡

「○○くん、おいで〜!」「こっちだよ〜!」と声を掛けると「待て待て〜!」とニコニコ笑顔で

必死に走って追いかける姿はとても可愛くて癒されます♡

alt

みかん組ではお友だちも一緒に追いかけっこを楽しんでいます!

「♪むっくりくまさん」という歌をみんなでオリジナルの振り付けをしながら歌い、

「♪たべられちゃうぞ〜」の歌詞に合わせて「キャー!」と勢いよく走り出しクマ役の保育士に捕まらないように逃げています!

「私もクマさんやりたい〜!」と立候補し、逃げる役のお友だちをみんな捕まえられるように頑張っていました!

alt

気づけば暑い日が終わり朝と夕方は肌寒くなってきました!《秋》ということで園庭にも落ち葉があるので、「葉っぱ見つけた!」と見せてくれたり、穴のあいている落ち葉を「わあ!おばけだ!!」と見立てたりして遊んでいます^ ^

alt

園庭の隅にある花壇の下にはダンゴムシが隠れていました!

お皿に入れて「何してるのかな?」とじっと観察していると、、、、、
alt

「なになに??」「なにがいるの??」「これはなに??」とお友だちが集まってきて

こんなにたくさんのお友だちが、、!!(笑)

alt

これまではもも組、いちご組、みかん組と別々の時間割で園庭で遊んでいましたが、3クラス同時に園庭に出て異年齢で交流をすることでもも組、いちご組はみかん組の遊ぶ姿を見て玩具の使い方や簡単なルールや決まり事を学んでいったり、体の使い方も年上の子を見て覚えていきます!みかん組は乳児クラスの1番年上ということで年下のお友だちをリードするような優しい姿が出てきています!

これからも連絡帳などで子どもたちの保育園での様子をお伝えしていきますね!

カテゴリ:乳児クラス

2023.10.17

楽しい園庭遊び

運動会も終わり、見習い忍者から修行を終えた忍者になったすみれ組。

それ以来園庭遊びには最適な気候となりました。
alt

ひこうき雲や並んで飛ぶ鳥の群れも見られますよ。

今日は園庭でのびのびと遊ぶ姿をご紹介します。

《ぐるぐるりん》←これは幼児園庭にある遊具の名前です。
運動会まではクライミングやネットや上り棒を使っていたすみれ組。

altalt

ついに!雲梯を使い始めました。

「自分で〜!」とやる気はいっぱいなのですがぶら下がるのが精一杯。「こわ〜い💦」と言いながら両手でぶら下がっています。
altaltalt
ぶら下がった脚を保育士の身体に巻き付けて腕の力で少しずつ前に進んだり、手が痛くなると自分で下りる練習もしています。
手を離す、という行為は勇気が要りますよね?けれど安全の為に上手に下りることは必要な事です。
お兄さんお姉さん達がヒョイヒョイと渡っていたけれど、まだまだ修行が必要なようですね?

《大縄跳び》
保育士やお姉さんが回す大縄を跳ぼうとしたり、難しい時は「ヘビにして〜」と小さくヘビのように揺れる縄をタイミング良くジャンプします。
ゆらゆら揺れる縄を飛びたくて、何度もチャレンジする姿も有ります。

《追いかけっこ》
「鬼ごっこ」や「ドロケイ」「コオリ鬼」や「いろいろ坊や」追いかけっこにもたくさん有ります。

さくら組と一緒の時は、転んでしまうと起こして砂を払ってくれたり、擦りむいてしまった膝を心配して手を繋いで保育士の所までついてきてくれます。
altalt

こすもす組と一緒の時は、まるでライバル同士のようです。

すみれ鬼がタッチをしようとすると身体を上手に逸らしかわして走るコスモスお兄さん。本気で向かい合ってくれるからこそすみれ組も本気です。「タッチされて悔しい!」「ズルしてる!」など悔し涙も流れます。

alt
お茶を飲んで休憩して気持ちを落ち着けると再び「い〜れ〜て!」と言いながら走り始めています。

他にもフープ跳びや砂遊びを思う存分楽しんでいますよ。
alt

楽しかったり悔しかったり、笑ったり怒ったりしながら過ごしています。
ご家庭でもたくさんお話しを聞いてあげて下さいね。

きっと話が弾み、お互いに嬉しい気持ちになる事でしょう。

カテゴリ:すみれ組

2023.10.07

なかよしファミリーデー・第10回 運動会

天気も良く気候に恵まれ、本日乳児クラスの「なかよしファミリーデー」幼児クラスの「第10回運動会」開催されました。

まずは乳児クラス。
alt

【もも組】
いつもとは違う保育室でしたが、いつもと同じおもちゃに同じ絵本。そして大好きなお家の方。どの子も笑顔いっぱいで好きな遊びを思い切り楽しんでいました。お迎えの時に顔を見ている違う子のお母さんやお父さんにも親しみを感じて、おもちゃを差し出したり絵本を読んでもらおうとしたりする姿も見られました。
alt
alt

【いちご組】
最初は恥ずかしさからなかなか調子が出ない子どもたちでしたが、名前を呼んでもらって返事をしたりいつものわらべうたをお家の方としたり、楽しい製作をすると段々といつもの笑顔が出始め、最後は作ったおもちゃを嬉しそうに握りしめて遊んでいました!
alt

alt
alt

【みかん組】
いつもと違う様子に戸惑いつつも、友だちを見つけると手を振ったり名前を呼んだりする姿も見られました。机の上に準備してあったクーピーやシールを見て「何を作るの?」とドキドキワクワク♪親子でのふれあい遊びが始まるとみんなにこにこ笑顔!とても穏やかな雰囲気の中で、ドーナツ・アイス製作も行いました。親子や同じ机の友だちと会話をしながら楽しむことができましたね!
alt

どのクラスも最後にお土産ももらって大満足な様子でした!

短い時間ではありましたが、いつも保育園でどの様に過ごしているか、どんな遊びをしているかなど少しでも感じて頂けたのではないかと思います!
お忙しい中ご参加ありがとうございました。

そしてお次は運動会!

今日は幼児園庭が忍者屋敷になり、子どもたちは見習い忍者としての修行を行いました。

こちらは準備中のドキドキしている見習いさんたちです。
alt

忍者参上!
alt

まずは見習い忍者のお披露目です。みんなで挨拶をして元気に体操!
その名も「まじめ忍者」

alt
alt

みんなの表情は真剣そのもの!

最初はすみれ、こすもすの走る修行!
みんな1位になるために一生懸命はしるでござる!
alt
alt

お次はさくら親子忍者で巻物を運びます。さすがのスピードであっという間にゴール!
alt

そして次は障害物!各クラス難易度の違う障害物に挑戦!
alt

alt

alt

alt

次は、すみれ、こすもすの親子忍者による悪者成敗!
ボールを箱の中から探したり高いところから取ったり、力を合わせて頑張りました。
alt

alt

最後はさくら組によるリレー
「みんなであわせて!えいえいオー!」
alt

風のように早く走る姿。とてもかっこよかったですね!
alt
alt

修行が終わった後に届いた謎の箱…

alt

alt

その中にはご褒美の金ぴかメダルが入っていました!

alt
alt

ステキな思い出できましたね!

alt

お客さんが沢山見ている中いつもの力を出し切れなかった子もいたかと思いますが、保護者の皆さまにはこれまで頑張った姿も感じて頂けたことと思います。保護者の方々の温かい眼差しに見守られ無事運動会を行うことが出来ました。ありがとうございました。

今日は頑張った子どもたちを沢山ほめてあげて下さいね!

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -