新着情報

2023.09.29

保護者向けページ更新のお知らせ

保護者向けページに

園だより10月号
給食だより・献立

を掲載しましたのでご覧ください。
*保護者向けページご入室にはID・パスワードの入力が必要になります。

カテゴリ:ご案内・お知らせ

2023.09.21

もも組〜お散歩〜

 9月も後半となり、暑さも少しずつ落ち着いてきているように感じます。
最近になって散歩に出かけられるようになりました!
保育園の外の世界に子どもたちも興味津々です。

4月の子どもたちは
alt
はじめて家族と離れての生活で不安もいっぱい
目に涙をたくさん溜めてベビーカーで園庭をお散歩していました。
alt
少し慣れてきた頃に散歩に出かけると
alt
alt
みんな夢の中へ…
散歩が終わる頃にはみんなぐっすりで保育園に戻ってきていました。

はじめてのヤギも
alt
着いた頃には眠っていて、見れなかった子やタイミングよく起きてヤギにびっくりしてしまった子もいました。
alt
10月に入るとヤギに会える日がまたくる予定です!
眠っいてヤギに会えるタイミングがなかった子もリベンジできるといいなと思っています(^^)

暑い夏を乗り越えて、体力もついてきた子どもたち。
夏前は、午前睡をしていてなかなか散歩に出かけられなかった子も散歩に出かけられるようになりました!
alt
alt
たくさんの金魚に大興奮です!
alt
立ち乗りカートにも乗れるようになりました!

22日の金曜日には、はじめて並木道まで散歩に行きました。
川の横を通ると水の音が…!
どこから聞こえてくるのかキョロキョロまわりを見回していました。
alt

並木道は日陰も多くて、どんぐりが落ちていました!
もう少し落ちてきたらみんなでどんぐり拾いできるかな?
alt
alt
お休みの子もいたのでみんなでまた行けるといいなと思っています

並木道だけでなく、新幹線を観に行ったり、公園の広場で遊んだり…
お散歩を通して季節の自然に触れたり、身体の動かし方を知ったり様々な経験が待っています。楽しみですね!

カテゴリ:もも組

2023.09.11

ちょっぴりドキドキ♡砂遊び!

先日もも組はウッドデッキで砂遊びをしました。
実はウッドデッキで砂遊びをするのは初めての試みで…保育士も少しドキドキソワソワしていました!
alt
最近まで水遊びやプール遊びで使っていたウッドデッキに砂があるのが不思議で仕方がないもも組さん!
みんな興味津々で「おいで〜」と誘うと一目散にウッドデッキに集まりました。
alt
砂に興味津々ですぐに触る子や、保育士が触って安全を確かめてから触り出す子…6人みんな違う動きでしたよ
alt
保育士が砂をぎゅっとお団子にして渡すと「ツンツン」触って…いつの間にか手の上の砂はタライの中に!

「あれー?」と無くなっている事が不思議な様子。
alt
バケツに入れて渡すと水遊びのように砂入りバケツを自分に向けてひっくり返しました…!
何が起こったかわからない様子でしたがその後何度もやって服が砂まみれに。
それでもやり続けるほど楽しいみたいですね!
alt
alt
砂まみれになる子がいる反面、砂を嫌がる子も…
初めは触っていたのに足に砂がつくと「うわぁ…」と泣き出してしまいました。
そんな時、しばらく先生に抱っこされると落ち着いて遊び始める事が出来ました!
初めは嫌がっていたのに終わる頃にはみーんな砂まみれになって思う存分遊ぶ事ができました⭐️
altalt
みんな「またやりたいな〜」と物足りなさそうにしているほどウッドデッキでの砂遊びは大成功!
4〜5月は園庭で遊べなかった子がほとんどで、砂遊びも満足に出来なかったもも組の子どもたち。
水遊びもそろそろ終わりが近づき、園庭遊びがまた始まりますね
全身で様々な感触を味わいながら、これからも楽しく遊んで行けたらいいなと思います!

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -