新着情報

2023.11.21

ももいちごの製作遊び

長かった夏が過ぎ、いつの間にか冬の寒さを感じますね。
入園、進級から早8カ月。ももいちご組の子どもたちは大きく成長しました!

そのうちの一つが手先の器用さ。
今日はももいちご組の製作遊びの様子をご紹介します!

<お絵描き>
alt
alt
好きな色のクレヨンを選んで自由にお絵描き。
ぐるぐると円を描いたり…
色がしっかりとわかるようになってきて「あか!」「あお〜!」など色を答えながら描いている子もいますよ♪

<シール貼り>
alt
みんな大好きシール貼り!
自分で台紙からシールを剥がして好きなところにペタペタ貼るととっても楽しい♪
動物のシールや季節の柄のシール、蛍光色のシールなどたくさんあるのですが、1番人気はキラキラのグリッターシール‼︎
今までは大きな紙に貼ることがほとんどでしたが、丸いシール枠のある紙にも上手に貼れるようになってきています。

alt
でも時々「あれれ?手にくっついちゃったよ〜」なんてことも。

<粘土>
alt
手でくるくる丸めたりビヨーンと伸ばしてみたり、伸ばした粘土をちぎったりと遊び方は無限大!
見立て遊びも上手になってきている子どもたち。
「これはアイス」「ヘビさんできたー!」と創造力豊かに遊ぶ姿が見られます。
ちょっと難しく星の型抜きやヘラで粘土を切ることにも挑戦!上手にできて嬉しい気持ちを「見て!できた!」と保育士にも共有してくれます♪

<製作遊び>
alt
11月のテーマは画伯。筆を使って絵の具で自由に絵を描きました!
シューっと上から下へ線を引いてみる、ギュッギュっと押し当ててみる、色を上から重ねてみるなどいろいろな方法で描いていました。
引いた線と線の間を埋めるように塗りつぶしたりしている子もいましたよ!

alt
まだ筆が難しいお友だちはスポンジや短くて持ちやすい形の筆を使って製作をしました。

alt
そして完成したのがこちら!
秋らしいとってもステキな作品になりました‼︎

子どもたちは製作遊びが大好き♡
作品の一つ一つに子どもたちの個性が見られます。
成長も見られるのでぜひお家でも製作遊びを楽しんでみてください!

カテゴリ:もも・いちご組

2023.11.10

実りの秋🍠

秋の味覚を代表する野菜、さつまいも🍠

保育園では畑で育ったさつまいもを収穫したり、観察して絵を描いたり、つるでリースを作ったり、クッキングをしたりして旬の野菜に触れながら秋をめいっぱい楽しんでいます。

alt

alt
alt
alt

その中で今回はこすもす組のクッキングの様子を紹介していきます。

元気なあいさつをしてくれたこすもす組の子どもたち!スイートポテトの作り方をピシッと真剣に聞いています。

alt

自分たちで順番を決めたり、お友だちがさつまいもをつぶす時にはボウルを押さえたりして協力し合う姿が見られました。

alt
alt
alt

完成〜‼︎いただきまーす♡

alt
alt

「収穫の秋」 「味覚の秋」 「食欲の秋」をみんなで満喫しました♪

スイートポテト
材料(5個分)
・さつまいも 300g
・砂糖    15g
・牛乳    33g
・バター   12g
・卵黄    1/2個
・黒ゴマ   適量

作り方
①さつまいもは皮をむき輪切りにして水に5分ほどさらす。やわらかくなるまで蒸す。
②砂糖、バターを加えマッシャーでつぶす。
③牛乳を少しずつ入れてよく混ぜる。
④アルミカップに入れ形を整える。
⑤卵黄を溶いて④の表面に塗る。黒ゴマをのせる。
⑥180℃に温めたオーブンで15分焼く。

ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね♪

alt

カテゴリ:給食・おやつ

2023.11.02

ハッピーハロウィン🎃

10/31といえばハロウィンですよね。
保育園でもみんなで仮装をしてハロウィン散歩に出かけました。

ももぐみは、ジャックオーランタンの洋服を着ました🎃
alt
いちごぐみは、猫の帽子を被って可愛い黒猫ちゃんに変身!🐈‍⬛
alt
みかんぐみは、ドラキュラのようなかっこいいお面とマントを身につけました🦇
alt
すみれぐみは、ジャックオーランタンの帽子と黒猫の可愛いカバンを持って出発!🎃
alt
こすもすぐみは、マントと帽子でドラキュラになりました!!
alt
さくらぐみは、帽子とマントで魔女に変身🧙‍♀️
alt
それぞれのクラスの仮装素敵ですよね!!✨

魔女のお家があると言う情報を元に出発した子どもたち。
あれ?おばけやジャックオーランタンが飾ってある!!もしかしてここは…??
alt
ピンポーンとインターホンを鳴らすと「は〜い!」と魔女さんが出てきてくれました。
alt
「トリックオアトリート!」「お菓子ちょうだい」とそれぞれ自分の言葉で伝えていましたよ。
alt

幼児クラスは、レンタルガーデンにも行ってきました。
いつも金魚やヤギさんに会いに行ったり、先日さつまいも掘りをしたレンタルガーデンに魔女さんが…!
alt
優しい魔女さんからお菓子をもらって喜ぶ子どもたちでした😊
alt

さくら組は、保育園の近くのデイサービスの施設にもお邪魔させて頂きました。デイサービスの施設の方の仮装は、本格的でびっくりでした…!!
alt
ゲームをさせてもらったり、お菓子ももらって大満足な上に、最後には手作りの万華鏡までもらって大喜びの子どもたちでしたよ♪
alt
そして、保育園での給食とおやつもハロウィン仕様の特別メニュー🎃✨
alt
みんなお腹いっぱい食べて幸せそうでしたよ!
alt

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -