新着情報

2024.02.15

外で遊ぶの楽しいよ☀️

寒さの中にも、少しずつ春の暖かい日差しが感じられるようになりましたね。
最近は暖かい日も多くなり、戸外でも過ごしやすくなってきたので、遊びの幅も広がってきました。

もも・いちご組の屋上と公園での外遊びの様子を紹介します♪

【屋上】
普段は行くことのない屋上。階段を登って行った先にはどんな景色が広がっているのか、ワクワクしながら屋上まで行きます。
屋上には、三輪車やコンビカー、トンネルなど普段から遊んでいるものを用意していますが、場所が違うだけで特別感があるようです。
alt
屋上からは、保育室や園庭が見えます。中々見ることのできない景色に釘付けでした👀
alt
"私たちここにいるよ〜"と手を振ってアピール👋🏻保育室にいるお友だちも「〇〇ちゃんたち上にいる!」と手を振りかえしていましたよ😊"私も屋上で遊んでみたい…"と期待を持つ様子もありました!

コンビカーや三輪車は、園庭の地面よりも屋上の方が進みやすくて、いつもよりスピードアップして楽しんでいましたよ🚗💨
alt
ダンボールの消防車に乗って出発!持ち手を持ちながら上手に進むことができました。「ウー」とサイレン音を発している子もいました🚨
alt
1人の子がハイハイで移動し始めると周りにいたお友だちも真似っこ…ハイハイレースがスタートしましたよ😊4月当初までハイハイで移動していた子どもたちも今では走れるようになるまで成長しました。そんな子どもたちのハイハイをする姿は懐かしく感じました。
alt

【公園】
保育園から1番近くにある南休公園。どの子も歩行が安定し、お友だちや保育士と手を繋いで散歩に出かける頻度も多くなりました。
友だちと手を繋ぐことの嬉しさも感じているようで、ニコニコ笑い合いながら、おしゃべりを楽しみながら歩いています。
alt
公園に着くとお約束をしっかり聞いてから遊びます。
お話を聞いて遊んでいいよの合図があると、遊具に一目散に向かう子どもたち。
alt
滑り台に繋がる緑のトンネル。坂になっていることで滑りやすいので、保育士の助けを借りながら滑り台まで到達します。
中には、腕力や脚力を使って自力で登れるようになった子もいます。
自分で登り切りたい気持ちから保育士の手助けを断り、根気強く頑張っている姿も見られますよ!
alt
登りきった達成感を感じながら滑り台を滑っていきます。
alt

木と木の間に秘密のトンネルを発見💡早速みんなで通ってみよう!
alt
通り抜けた先には細道のようになっていて、ぐるぐる木の周りを散策中🌳「歩こう〜歩こう〜♪」と元気な歌も聞こえてきます🎶
alt

先日は、少し距離のある小黒見公園にも出かけてみました。長距離でも頑張って歩くことができましたよ✨
他にも保育園の周りには植松公園、砂走公園…と沢山の公園があります。ここから暖かくなってくるので沢山散歩に出掛ける機会を作っていきたいと思います。
alt

カテゴリ:もも・いちご組

2024.02.07

調理室の窓から👀

鬼を追い出してパワーアップした子どもたち!
今日はどんな一日になるのかな♪
毎日、調理室の窓からはたくさんの笑顔が見られます。

〜朝のお手伝い〜
alt
alt

〜朝の会の様子〜
alt
alt

〜雨の日の室内遊び〜
alt
alt

〜クッキングの様子〜
alt

〜おやつの準備〜
alt

〜おやつの時間〜
alt

〜おやつの片付け〜
alt

どの光景も微笑ましく自然に笑顔がこぼれます。
豆まき会が終わり、これからひな祭り会に向けての準備が始まります。
季節の移り変わりを感じながら元気に遊ぶ子どもたち。
明日はどんな一日になるのかな♪

alt

カテゴリ:給食・おやつ

2024.02.02

豆まき会 〜給食・おやつ編〜

無事鬼を追い出すことに成功した子どもたち。
力を使い果たしてお腹もぺこぺこ…。
(豆まき会の様子については一つ前の記事をご覧下さい!)

今日の給食とオヤツは、節分特別メニュー!

【給食】
*幼児:恵方巻き

 乳児:ちらしごはん

*ひじきと大豆の煮物

*すまし汁

*みかん

alt

alt

縁起の良い七福神にちなみ、7種類の具材を包む恵方巻きは、「福を巻き込む」食べ物とされています。
切らずに一気に食べることにも「縁を切らない」「運を逃がさない」という意味が込められているそうです。

さくら組さんは、2024年恵方の「東北東」を向いて無言で食べる事にも挑戦。
黙って食べてると何だか笑えて来てしまう子もいましたよ!

alt
alt
美味しい!
alt
alt
そしておやつは、東海地方の郷土料理「鬼まんじゅう」
alt

角切りのサツマイモの角が突き出て見える形状が、鬼のツノや金棒をイメージさせたことから「鬼まんじゅう」と呼ばれる様になったそうです。
また、食糧難の時代に普及したことから、災いを鬼とみたて、主食であるコメの代用品であるサツマイモを食べて鬼を封じこめようと願う、厄払いの意味を込めて名付けられたとも言われています。

「……??」
alt

「おに…?」

「お……に……?」
alt
鬼を食べちゃえ!
「いただきます」
alt
「あまくてもちもち!」
alt

沢山食べてパワーチャージ!!

美味しかったね♡

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -