新着情報

2025.09.06

いちご組 半年過ごしての成長の記録🎶

いちご組で過ごし始めて半年が経ちました。
子ども達は様々な玩具を手に取り遊ぶ経験を繰り返すことで、出来ることが増えてきています。
最近の子ども達の室内遊びの様子を紹介します。

【玩具との関わり】

指先が器用になったり、集中力がついたりしてきたからこそ、
玩具の扱い方に工夫がみられ、今までと違う遊び方を楽しめるようになって
きました。

alt

積み木と人形を使って、積み木の家を作っています。

alt

型はめパズルです。最初は難しかったのですが、たくさん遊ぶことで、

今では同じ絵を探して、その場所に入れることを黙々と取り組んでいます。

alt

机にお皿を並べてご飯を作っています。
お母さんのご飯を作っている真似らしく、自分が見た経験を
再現している様子です。
完成したら、手を合わせて「いただきまーす!」

alt
低月齢の子も机上遊びが大好きです。
その中でも人気なのは、マグネフという玩具です。
子ども達は、磁石にプチンと吸い付く音と感触がとっても
心地がよいらしく夢中になって遊んでいます!
alt
そして、お片付けも上手になりました!
月齢が高いお友だちの真似をして、使った物を
元に戻しています。
本当に半年で成長したなと日々保育で感じます。

【友だちとの関わり】

大人の仲介を必要とせずとも、子ども達同士での関わり
ながら遊んだり、協力し合ったりする姿も徐々に増えています。
友だちと遊びの世界を共有し、「一緒」に遊んでいます。
保育士は、介入しすぎずに、側で見守りながら、子ども達の
世界を大切にしています!

alt

お友だちと協力して、積み木を高く積むのを挑戦していました。

積み木をお友だちに手渡しをする姿も見え、成長を感じます‼︎

alt
舞台の上に乗ってみんなで声を出して楽しそうに踊っています♪

子ども同士の会話やごっこ遊びは見ていてとても微笑ましいです。




alt
寄り添いながら一緒に同じ絵本を読んでいます。

微笑ましい姿です!

友だちとの関わりや挑戦することが増えてきているからこそ、
気持ちのぶつかり合いでトラブルが起こることも
あります。
そんな時は、それぞれの気持ちを共感しながら、保育士が
必要な声をかけ、乗り越えられるようにしています!
alt
様々な気持ちをたくさん経験して「つよく」「やさしく」成長していってほしいと思います♪

カテゴリ:もも・いちご組

2025.08.26

楽しく学んでおいしく食べよう!

今回さくら組さんの食育テーマは「3色食品群」!
食べものはそれぞれ3つのグループに分かれることを学びました。

最初に絵本を聞いて…
alt

自分のワークシートに名前を書いたら…
alt

さっそく絵本に出てくる食べものを振り返りながら食べものシールを仲間分けしていきます。
alt

alt

alt

順番に仲間分けしたところで「緑色にはどんな食べものが集まっている?」と聞くと「やさいー!」「くだものー!」と元気よく答えてくれる子どもたち。そしたら赤色はお肉とお魚だね!黄色はごはんやパンだね!と自然と答えてくれました。
それぞれの色の働きを伝えると真剣に聞いていましたよ。
🔴赤の仲間の食べものは「みんなを大きくする」
🟡黄の仲間の食べものは「ちからになる」
🟢緑の仲間の食べものは「ちょうしをととのえる」

alt

グループでは、給食メニューの仲間分けをしました。
〝にんじんは野菜だから緑の仲間!たまねぎもだね!″と緑の仲間はどのグループもすぐ見つけていました。
alt
alt

みんなが迷っていたヨーグルト…
何からできてると思う?とヒントを出すと〝ウシからだ!″という声がし、そこからさっきお肉は赤だったからヨーグルトも赤の仲間だねと子どもたち自身で気が付いていました。
alt

3色揃った食事をすることで毎日元気よく保育園に登園できることを伝えました。
夏野菜ピザのクッキングでは、3つの色を意識しながら楽しくオリジナルのピザを作っていましたよ♡
3色全部入れたよー!と友だち同士嬉しそうに話してる姿もありました。
alt

alt

引き続き、クイズで楽しみながら食べものの仲間分けをしていこうと思っています!

カテゴリ:給食・おやつ

2025.08.15

避難訓練

今年の夏は猛暑日・熱帯夜が続きましたね。
突然起きる地震や津波も心配です。台風もこれからの季節備えが必要です。

保育園では非常食や飲料水などの点検もしています。

今年は9月に非常食の「サバの味噌煮」を給食の一品として幼児クラスで食べる予定です。

altalt

今回は毎月一度行なっている避難訓練についてお伝えします。
年度初めの頃は「サイレンの音を知る」事から始まります。新入園児にとってはビックリのサイレンの音!進級児は新しい保育室、新しい担任と聞くサイレンの音は以前と違って聞こえるかもしれません。

サイレンと共に切羽詰まった声で避難指示も聞こえます。
「調理室から火災です!」「地震です!」

alt
alt

「避難します!」
alt

「広域避難先『きらめき』まで避難します!」
alt
altalt

「保育園の周辺で不審者情報!」

これは暗号㊙️で職員に周知され、直ちにかつ静かに避難が始まります

alt

子ども達はあっという間に園庭から室内へ。

乳児クラスもプレイルームで静かに避難していますね。職員は緊張しつつもいつも通りの笑顔を心がけます。
alt

alt

職員自身の安全に配慮しながら園庭や園周辺を見回ります。

その他「SIDS訓練(突然死症候群)」も毎年9月に予定しています。これは0歳児のお人形に心臓マッサージをしたりAEDをしたり(模擬的)、救急車を呼んだり(これも模擬的)。けれど実際にやり取りも電話も声に出して緊張感ある訓練です。

9月には降園時の引き渡し訓練を予定しています。訓練の大切さを感じながら緊張感を持って行いたいです。ご協力をお願いします。

幸い、これらの訓練が役に立つような天災や事故は一度もありません。「備えあれば憂いなし」とは良い言葉ですね!

今週も午睡時間帯の軽度の地震の訓練を行いました。このブログがお家でも万一の災害について家族で考えるきっかけになると良いです。




*写真は昨年度の物も使用しています。

カテゴリ:未分類

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -