新着情報

2024.03.02

ひなまつり会〈幼児〉

今日は、桃の節句。
みんなの健康と幸せを願ってひなまつり会が行われました。
alt
お家の人が見に来てくれている嬉しさと、ちょっぴりドキドキする気持ちが入り混じる子どもたち🩷
「緊張した時はね、、、」と手のひらにおまじないを書いて飲み込む可愛らしい姿もありました🤭

〜1日目〜(すみれ組さくら組)
ひなまつりクイズをして、ひなまつりについて知ることができました🎎
alt
alt
そしていよいよ…発表の時間を迎えます。

【すみれ組】
始まる前の舞台裏
alt

うた「うれしいひなまつり」
楽器「おもちゃのチャチャチャ」の2曲を披露しました。
alt
♪「明かりをつけましょぼんぼりに〜〜〜.....」
歌に合わせたフリがとても可愛らしかったです。
♪「おもちゃのチャチャチャッ!!」と気な歌声と鈴の音が聞こえてきました。
みんなで並んで披露するのは初めてでしたが、堂々とした姿で演奏していました!

【さくら組】

始まる前には「頑張ろうね!」と円陣を組んでいました!
alt
楽器・うた「きみのこえ」
ハンドベル「ビリーヴ」の2曲を披露しました。
alt

〜2日目〜(こすもす組さくら組)
桃の節句によく食べる『ちらし寿司』
お寿司の中に入っている食べ物一つ一つに込められた願いを知ることができました。
altalt
alt

【こすもす組】
がんばるぞー!と円陣を組み
alt
舞台裏もにこにこ笑顔☺️
alt
楽器「犬のおまわりさん」
うた「おひさまになりたい」の2曲を披露しました。
alt

【さくら組】
今日でみんなとやるハンドベルは最後かな?と
今までの練習してきた事などを思い出しながら、いろいろな気持ちが込み上げてきたさくら組。
心を一つに最後の一音までとても素敵でした💓
altalt

altalt
保護者の皆様と共に成長を喜び合うことができ、嬉しく思います。
大勢の前で発表することができた達成感と喜びはきっと子どもたちのこれからの力になることと思います!!
今年度も残りわずかとなりましたが、一日でも多く子どもたちの中に残る思い出が増えるよう過ごしていきたいです。

ひなまつり会の後には、楽しみにしていた特別メニューの給食&おやつ🎶
・豆腐のすまし汁
・ちらし寿司
・つなのあえもの
altalt
・ひなまつりケーキ
alt
ひなまつり特別メニューに子どもたちの笑顔がたくさん見られました☺️

カテゴリ:未分類

2024.03.02

ひなまつり会

2月29日・3月1日に行われた、ひなまつり会の発表の動画をホームページ在園児保護者様向けページに限定公開でアップロードしました。限定公開期間は3月末までとなります。どうぞ、ご覧ください。

カテゴリ:ご案内・お知らせ

2024.02.29

ひなまつり会 <乳児>

今年度も気がつけば残りわずか。最近は子どもたちも進級に向けて期待感を持って過ごすようになりました。そんな中、保育園では春の訪れを感じるひなまつり会が開催されました!

1ヶ月ほど前から絵本や写真、うれしいひなまつりの歌を通してひなまつりへの関心を高めていた子どもたち。登園直後から「今日はひなまつり会だよね!」とウキウキワクワク♡
保育室でみんなで絵本を見てからひなまつり会がスタートしました!

「ぼんぼりん」と言うキャラクターが出てくるとみんな興味津々!
各クラスの作った製作を紹介してくれました♪
alt

alt
もも・いちご組はビー玉転がしでおひなさま、おだいりさまのお洋服作り。ピンク、水色、白色を使って可愛らしいお洋服が出来上がりました!ひな壇には梅の花の形に切った画用紙を貼りましたよ♪

alt

みかん組は折り紙を自分でパタパタと折ってお洋服を作りました。「パッタン、抱っこ」と合言葉に合わせて折っていきましたよ!おひなさま、おだいりさまのお顔は自分で描いて素敵なひな飾りが完成しました!

alt
alt

製作紹介が終わると次はひな祭りの出し物へ。
ひな壇が出てきたのですが、ひな壇には誰も座っておらず。みんな「あれー?」と不思議そうに眺めていました。
するとそこへバスに乗った三人官女や五人囃子がやってきました。「おひなさまはどこ?」「あれ?まだいないね」とおひなさまとおだいりさまを探す子どもたち。最後におひなさま、おだいりさまが音楽に乗ってやってくると「おひなさま可愛い♡」と大喜びでした!

うれしいひなまつりの歌をみんなで歌うととっても楽しい♪
振り付けまで完璧に踊れている子もいました!

alt
alt
今日は給食も今日は特別メニュー。
大きく口を開けてパックン「おいし〜♡」
もも組のお友達もスプーンを上手に使ってパクパク…。美味しすぎて「おかわり!」の声があちこちで聞こえてきました😊

alt
みんなが大好きなおやつにはおひなさま、おだいりさまのクッキーが。「見てみて!おだいりさまがいるー!」と可愛いおやつに笑顔が溢れる子どもたち。「これと一緒だねー」とおひなさまの写真と見比べている子もいましたよ!

今年も笑顔溢れる楽しいひなまつり会になりました。
「おひなさまになりたいの♡」「明日もおひなさまやる?」とすっかりおひなさまの魅力にハマっている子もいましたよ!
またお家でのひなまつりの様子も教えてくださいね♪

カテゴリ:乳児クラス

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -