新着情報

2023.10.30

保護者向けページ更新のお知らせ

保護者向けページに

園だより11月号
給食だより・献立

を掲載しましたのでご覧ください。
*保護者向けページご入室にはID・パスワードの入力が必要になります。

カテゴリ:ご案内・お知らせ

2023.10.25

園庭遊び〜乳児編〜

今回は乳児クラスの園庭遊びの様子をお見せします!

もも組は自分で歩けるようになって広い園庭を嬉しそうにたくさん歩いて回っています!
自分の体と同じくらいのボールを両手で持ってカゴまで歩いて行き、ポン!と投げ入れて楽しんでいます♪
alt

砂場遊びではスコップとお皿で作った料理を真似っこであーんと食べていました^ ^
alt
みかん組のお友だちは「もっともっと〜!」と言いながら大きな山をみんなで協力して作っていました!
alt

保育士と手を繋いでビリボの上に乗ると「おっとっと〜!」とバランスを取りながら体幹を鍛えます🔥

alt

子どもたちに1番人気なのはやはりコンビカーと三輪車です!

「かーしーてー!」「あとで代わってね!待ってるね!」と子どもたちが自分でお友だちに声を掛け、

順番に乗って楽しんでいます♪

年上の子が「こっちだよ!ついてきて!」と年下の子に声を掛けて2人でドライブする姿がよく見られます^ ^
alt

もも組、いちご組は大好きな保育士との追いかけっこが大好き♡

「○○くん、おいで〜!」「こっちだよ〜!」と声を掛けると「待て待て〜!」とニコニコ笑顔で

必死に走って追いかける姿はとても可愛くて癒されます♡

alt

みかん組ではお友だちも一緒に追いかけっこを楽しんでいます!

「♪むっくりくまさん」という歌をみんなでオリジナルの振り付けをしながら歌い、

「♪たべられちゃうぞ〜」の歌詞に合わせて「キャー!」と勢いよく走り出しクマ役の保育士に捕まらないように逃げています!

「私もクマさんやりたい〜!」と立候補し、逃げる役のお友だちをみんな捕まえられるように頑張っていました!

alt

気づけば暑い日が終わり朝と夕方は肌寒くなってきました!《秋》ということで園庭にも落ち葉があるので、「葉っぱ見つけた!」と見せてくれたり、穴のあいている落ち葉を「わあ!おばけだ!!」と見立てたりして遊んでいます^ ^

alt

園庭の隅にある花壇の下にはダンゴムシが隠れていました!

お皿に入れて「何してるのかな?」とじっと観察していると、、、、、
alt

「なになに??」「なにがいるの??」「これはなに??」とお友だちが集まってきて

こんなにたくさんのお友だちが、、!!(笑)

alt

これまではもも組、いちご組、みかん組と別々の時間割で園庭で遊んでいましたが、3クラス同時に園庭に出て異年齢で交流をすることでもも組、いちご組はみかん組の遊ぶ姿を見て玩具の使い方や簡単なルールや決まり事を学んでいったり、体の使い方も年上の子を見て覚えていきます!みかん組は乳児クラスの1番年上ということで年下のお友だちをリードするような優しい姿が出てきています!

これからも連絡帳などで子どもたちの保育園での様子をお伝えしていきますね!

カテゴリ:乳児クラス

2023.10.17

楽しい園庭遊び

運動会も終わり、見習い忍者から修行を終えた忍者になったすみれ組。

それ以来園庭遊びには最適な気候となりました。
alt

ひこうき雲や並んで飛ぶ鳥の群れも見られますよ。

今日は園庭でのびのびと遊ぶ姿をご紹介します。

《ぐるぐるりん》←これは幼児園庭にある遊具の名前です。
運動会まではクライミングやネットや上り棒を使っていたすみれ組。

altalt

ついに!雲梯を使い始めました。

「自分で〜!」とやる気はいっぱいなのですがぶら下がるのが精一杯。「こわ〜い💦」と言いながら両手でぶら下がっています。
altaltalt
ぶら下がった脚を保育士の身体に巻き付けて腕の力で少しずつ前に進んだり、手が痛くなると自分で下りる練習もしています。
手を離す、という行為は勇気が要りますよね?けれど安全の為に上手に下りることは必要な事です。
お兄さんお姉さん達がヒョイヒョイと渡っていたけれど、まだまだ修行が必要なようですね?

《大縄跳び》
保育士やお姉さんが回す大縄を跳ぼうとしたり、難しい時は「ヘビにして〜」と小さくヘビのように揺れる縄をタイミング良くジャンプします。
ゆらゆら揺れる縄を飛びたくて、何度もチャレンジする姿も有ります。

《追いかけっこ》
「鬼ごっこ」や「ドロケイ」「コオリ鬼」や「いろいろ坊や」追いかけっこにもたくさん有ります。

さくら組と一緒の時は、転んでしまうと起こして砂を払ってくれたり、擦りむいてしまった膝を心配して手を繋いで保育士の所までついてきてくれます。
altalt

こすもす組と一緒の時は、まるでライバル同士のようです。

すみれ鬼がタッチをしようとすると身体を上手に逸らしかわして走るコスモスお兄さん。本気で向かい合ってくれるからこそすみれ組も本気です。「タッチされて悔しい!」「ズルしてる!」など悔し涙も流れます。

alt
お茶を飲んで休憩して気持ちを落ち着けると再び「い〜れ〜て!」と言いながら走り始めています。

他にもフープ跳びや砂遊びを思う存分楽しんでいますよ。
alt

楽しかったり悔しかったり、笑ったり怒ったりしながら過ごしています。
ご家庭でもたくさんお話しを聞いてあげて下さいね。

きっと話が弾み、お互いに嬉しい気持ちになる事でしょう。

カテゴリ:すみれ組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -