新着情報

2021.11.15

おにぎりいっぱい!

みかんぐみの今月の壁面は、おにぎりスタンプを行いました。
材料はこの3っつ…
alt

左からメラニンスポンジ・トイレットペーパーを三角形にしたもの
ポンポンをクリップで挟んだもの
これを使っておにぎりを作っていきます♪

まずはおにぎりを食べているところの絵を描きます
alt

どんなお顔にしようかな…

描けたらさっそくおにぎりを押していきます
alt
ぺったんこ ぺったんこ

alt

三角形のスタンプを押せたら、次は中に具を入れていきます
赤は梅干し、ピンクはめんたいこ
ちょうど、おやつに“鮭おにぎり”が出たので「さっき食べたね」と
話しながらオレンジのスタンプも押しました
alt

ポンポンをクリップで挟んでいるので持ちやすく、上手に指先でつまんで押していましたよ!

最後は出来たおにぎりを海苔で巻いていきます
alt
alt

口の中にスタンプを押して、「あ!食べてるみたい!」
alt

alt
こんなにいっぱい食べたらお腹いっぱいになっちゃうね♪
と、たくさんのおにぎりを作って楽しみました!

三角形の中からはみ出ないようにそーっと押したり、海苔が具材と被らないように押したり、
おにぎりの中に三色の具材全部入れたり、などなど、個性豊かなおにぎりが並びました。

みんなで作った特性おにぎりたちを、
みかん組に壁にも飾ったので、ぜひご覧ください♪

カテゴリ:みかん組

2021.10.13

野菜スタンプ~みかん~

雨の日も元気いっぱいなみかん組さん

朝お部屋に入ると野菜スタンプで作った紅葉の木が一つありました!

「なにこれ!木?」「これつくるの?」とさっそく期待が膨らみます

 

まずは、スタンプする野菜を観察しました

「ごぼういい匂い!」

alt

 

 

 

「れんこん穴あいてるよ」「こっちみえるー?」

alt

 

 

 

お芋の皮めくれるかな、、、?

alt

 

それぞれが野菜を触り、野菜の名前や特徴をお友だちと話して大盛り上がり!

 

 

次は子どもたちが大好きなスタンプ!

はじまる前からソワソワ、、、

できるかな?

alt

「できた!」

色が付くと楽しくてどんどん手が動きます

 

alt

 

alt

1回ずつ丁寧に押していく子

一列に並べてみる子

絵のように色の混ざりを楽しむ子

 

同じ野菜を使っていてもそれぞれ違った良さがある作品になりました!

 

最後は手形を取って木の幹になる部分を作りました!

 

 

alt

「こしょぐったいよー」と手が動いてしまう子がいると

周りのにいた子たちが「がんばれー!」と応援し一人終わるごとに拍手喝采が

おこるみかん組でした!

 

野菜スタンプと手形の幹で立派な広葉樹が完成!

 

完成したものは保育室に掲示してあるので

ぜひ子どもたちと一緒にご覧ください

カテゴリ:みかん組

2021.09.10

片栗粉遊び みかん組

月曜日にみかん組では片栗粉遊びを行いました

 

粉を見て「これなーに??」と興味津々で覗きに来ている子どもたち

alt

 

始めは粉の状態の片栗粉を触ってみました。

もこもこ、ふわふわ♪

alt

 

ジョウロを使って水を加えていくとあら不思議!

alt

alt

alt

 

いつもの色水とは違って、ドロドロだったり、ぎゅっと力を入れると

固くなったり

面白い感触を楽しむことが出来ました。

不思議な感覚に子どもたちも真剣な表情で、桶に手を入れ、

楽しんでいましたよ!

alt

 

 

 

見た目はお団子でも手の上に置いてみると…?

alt

alt

alt

 

どろどろ~と崩れていきます!

溶けだしていく感触が楽しくて、何度も「お団子作って!」と楽しんだり、

自分で、溶けださないように、お団子作りに励む様子も見られました。

 

他にも、泡だて器やスプーン、お鍋を使っておままごとも楽しみましたよ

alt

alt

 

alt

 

机にお絵描きもできちゃいます

alt

 

足で踏んでみるのも楽しいね

alt

 

みかん組では、寒天、スライム、片栗粉といろんな感触遊びを楽しみました

全身を使った感触遊びは夏ならではのお楽しみです

これから秋になり、芋ほりやお散歩など夏には出来なかった活動が

どんどん増えてきます

秋ならではの楽しみを、満喫していこうと思います。

カテゴリ:みかん組

2021.07.31

寒天遊び&氷遊び~みかん組~

気持ちよく晴れ渡った空に、照りつけるような陽射しと共にいよいよ夏がやってきました。

みかん組の部屋にも蝉の声が聞こえてきます。「どこにいるのかな?」「声が大きくなった、蝉がよんでるよ!」という会話をしている子もいました!

そんなみかん組の寒天遊びと絵の具氷遊びの様子を紹介したいと思います。

 

~寒天遊び~

寒天遊びを今日はするよと伝えると「寒天ってなにー?」と言っていた子どもたち。

いざ、カラフルな寒天を目の前にすると「ゼリーみたーい」と言っていました。

 

alt

慎重な子は少し緊張した表情で寒天に手を伸ばしていました。

一度触ると「つるつるー」「プニプニしてるー」と言って一気に表情が明るくなりました!

alt

 

 

お友だちに「何色もってるー?」「いろんな色あるよ」と色が混ざる様子にも

興味津々♪

 

alt

 

 

タライにはってあった水に赤色の寒天を入れ、金魚すくいのようにして

遊ぶ子もいました!

すくっている表情は真剣そのものでした。

 

alt

美味しそうなジュースが完成!

 

~絵の具氷遊び~

 

絵の具を水でとかして作った氷で遊びました。

alt

氷がとけて画用紙に色がつくようすを楽しみながら、氷を滑らせて一人ひとり

違う模様が出来ました。

 

 

alt

「キラキラしてるー!」

「おいしそうだね」

「アイスみたーい」

いろいろな感想がありました。

 

alt

 

口にはいれないよ!と最初に伝えると、

「たーべたいなー」と氷をみつめて熱い視線をおくっていました。

alt

 

 

画用紙にいっぱい描き終わった後もやりたいと言っている子は、

大きい紙をひろげ思い切り氷を滑らせて、満足したような笑顔をみせてくれました。

 

ひんやりとした氷を使った遊び、ぜひご家庭でもやってみてください。

カテゴリ:みかん組

2021.05.14

元気いっぱいみかん組

連休明けのみかん組さんは、みんな元気いっぱいで登園してくれました。

「~に行ったよ」「保育園行きたかった!」と休み中の、できごとをたくさんお話してくれました!

 新年度がスタートして早くも1か月。楽しかったゴールデンウィークも終わり、少し疲れが出てくる頃かもしれません。

体調管理に注意しながら今月も楽しいんでいきたいと思います!

 

ゴールデンウィーク明けのみかん組さんは、朝の時間に絵本コーナーに行きました。alt

 

 

 

シーっとみんなで言いながら忍者のように、そろりそろりと、静かに移動をしています。

 

 

 

alt

 

絵本コーナーでお気に入りの絵本を見つけたようです。

いつもみているものと違う絵本に子どもたちも興味津々でした!

 

alt

 

保育士に読んでもらったり、自分でページをめくり楽しんだりしていました。

絵本コーナーでは本の背表紙にあるシールを確認して本をしまうことを練習しています!

「これは何色ー?」「あお!」などと、保育士と確認をしています。

 

 

園庭では、カラーセロハンで作ったメガネで色々なものをのぞいてみました!

alt

お花や野菜をのぞいたり、、、

 

alt

 

 

 

友だちの顔をのぞいたり、、

 

alt

 

園長先生の顔をのぞいている子もいました!

 

めがねをのぞいていつもと色が違う世界を思いっきり楽しんでいました.

 

 

alt

地面に色がでてきて驚いたり、重ねると色が変化することに気が付いたり、子どもたちにとって、沢山の発見がありました!

 

毎日、おもしろいことであふれている みかん組での生活!!

来週からお天気が心配ですが、子どもたちは、新たに楽しいことをいっぱい見つけ出してくれることと思います。

私たち保育士は、子どもたちが感じるワクワクをしっかりと受け止めていきたいと思います。

カテゴリ:みかん組

記事検索

アーカイブ

RSSフィード

- CafeLog -